昨日の動揺をまだ引きずっていますが



下手なこと(ドライヤー)をする前に家具屋さんに連絡!と勧めてくださった皆様、ありがとうございました泣くうさぎ



日ごろ記事にする事柄は事後が多いのですが、

昨日は動揺のままに書き、落ち着かせていただいて助かりました泣き笑い



家具屋さん経由でメーカーさんに確認中なので、

良い結果になればまだご報告します〜!!

(良くない結果の場合、悲鳴とともにドライヤーの写真をアップしますね)






さて、邪気を振り払いバイキンくん



皆さまのお掃除ブログに尻を叩いていただいたので

忘れてた月1コーティング@洗面台×2箇所を執り行いました。



うちでは各階に洗面台を設置しています。




1階玄関ホール

歯

Panasonicシーライン





日ごろはマーナのスポンジとウタマロクリーナー(またはバスマジックリン)で

ちょくちょく掃除してます。









自分のなかで月1と決めたコーティング。



旧洗面台を触れないレベルにまで貶めた私が

コーティングなんて、よくやるわ(半笑い)って感じですが昇天



以前よりこまめな掃除(排水口含む)と

定期的なコーティングスケジュールで、

今のところ洗面台を清潔ゾーン認定できています。



潔癖サミット参加者の方々への私信みたいになってますが



汚いレベルの認定(序列化)、

並びに清潔ゾーンの認定は

マイルール潔癖に置いて

非常に大きなウエイトを占める

重大な事柄なのであります。



こほん。




マグネットがつくキッチンパネルを洗面台横に貼ったおかげで

掃除するときハンドソープたちをペイヤっと邪魔にならないところに移動させられて喜びを感じた朝。



コーティングするとピカピカになるんですよ。



水も弾いてピカピカして綺麗なんですが、

ペーパータオルで抜け毛(夫ごめん怒らないで)を集めると

拭きあとが残るんですびっくり



なんかクリームの油分がついちゃったみたいな、

ぺたぺたしそうな見た目になってしまいます。

このときは汚い認定。



スポンジで擦ればまた綺麗になります乙女のトキメキ

が、しょっちゅうペタペタな見た目になるので

そこはうーーーーんと思ってます。





どうかなぁと思いながらも毎月やり続けるのは

ひとえに

あらかじめ買いすぎたからです。



晴れ



よくセールをしていて、まだ使わないけど今だっと思い込んだことと

仮住まいでもやっとこうかとその分まで買っておいて結局やらなかったことと

そんなこんなで何本も持っているのです。



ちなみに今まだ1本目。今日時点で残量60%。

確認したら未開封があと3本。

使い切るのはいつ?凝視






2階トイレ横

歯歯

LIXILピアラ





幅60センチです。



掃除して水気を拭き取り、

コーティング剤をスプレーして

付属のクロスで拭きあげます。





ピカリンニコニコ


洗面台は清潔ゾーンと先程申しましたが
これまでの人生経験の蓄積で
本能レベルでは汚い・・・悔しいから小さな字で!!!


それゆえこのクロスの扱いに困っているのですえーん


はるちゃんさんちとは違って乾太くん付近の配線がゴチャゴチャしすぎている不思議



掃除済みの洗面台に

コーティング剤を塗りつけたクロス。



これは綺麗ですか

汚いものですか?(or not?)



私の本能は非清潔と告げているので、

さぁ困りました!

何が?

コーティング後は洗面台を暫く濡らしてはならないのです。



非清潔クロスをすぐに洗えない!!!

どこにどうやって置いておけば?

痛感する潔癖の生活しづらさ泣き笑い



仕方なく今日はキッチンで洗うことにしたのです。

それでいいじゃんと思われますか。



まず第一にキッチンと洗面台は用途が違うから泣くうさぎ



さらに悪いことに本日

まだ洗っていない食器がシンクにネガティブ



自分の手さえ洗う場所を確保できずピンチ。



でも大人なので泣いたりはしません。

手の甲で食器を避けて

手洗い・クロス洗いを行いました。



毎回このクロスで困るんだから対策を考えねば。

とはいえ洗面台2台はまとめてやりたいので

せいぜい皿を洗っておくくらいでしょうか真顔






潔癖話がメインでもはや余談なのですが



2台を比較して

LIXILピアラの方が好きなところをお伝えしますびっくりマーク



1.壁付けくるくる水栓




見た目・・・は好みとは違いますが

やっぱり綺麗に使えるのが素晴らしいですニコニコ




2.排水口の奥




簡単にはとどかないところの色がグレーなのです。



ここ、1階のPanasonicシーラインは白で。



すぐピンク(カビ)になっちゃうのが嫌ですえーん



ピアラのグレーはカビてないの?見えないだけなの?

多分後者ですが

気分が全然違います〜!!




3.コンセントの使いやすさ




ピアラは普通。

一方シーラインは






収納付きミラーを開けたところにコンセントがあります。



ドライヤーなりシェーバーなり

鏡を見ながら使うと思うのですが、

コンセント挿してから扉を閉めないと鏡が見られないので、コード挟まるんじゃ?と心配で。



写真に写っている「警告」にも

コードを挟まないようにとあります。



閉じた扉(ミラー)にコードが通る隙間は



字!!!!



実際、コードが挟まるっちゃ挟まるくらいでした。

スカスカの隙間ではないけどギュウギュウ押し潰しているわけではない。



よってさほど大きな問題ではないと思いますが、

なぁんかひっかかる点です汗うさぎ



見た目はやっぱりシーラインが好きです飛び出すハート



今日も長くなりました。

以上です、サミット解散!!