我が家、ニッチは2箇所作っていただきますチョキ


ダイヤグリーン1階の洗面台横、タオルやボトルを置くためのニッチ。


ダイヤグリーンもうひとつはLDKに、
インフォメーションニッチスターです。



これがいいなぁと思いまして




上記HPより画像をお借りしました



床から2300mm、縦長のニッチびっくりマーク



スッとしていて便利そうで、これを是非にと思っていました。



住友クレストの商品として販売しているようですが(?)、サイズが合わず断念!



大工さんの造作にてお願いすることになりました乙女のトキメキ






我が家版は高さを隣のドアと合わせて2035mmに。

幅はギリギリとれる320mmで計画しました。



5段に分かれていまして、上から


ちょうちょタブレットなど子どもに触られたくないもの(ころび止めのサポートバー付)


ちょうちょインターホンモニター、床暖スイッチ、給湯器スイッチ


ちょうちょ電話子機、入ればアレクサ


ちょうちょ文房具など


ちょうちょ新聞(サポートバー付)



このような配置を想定して

mm単位で各サイズを決めていきました。



コンセントと同様こちらに関しても

何も考えず、与えられたものを使えるなら

多少の不満があろうとも全く問題ないはずなのに悲しい



自分で(設計士さんと)決めるとなると、

数センチが気になって無気力

使いづらくないだろうかと心配になってしまいますネガティブ



まぁ、もういいんだ!決め終わったから



縦長のシュッとした見た目が好きなので

ごちゃごちゃ色んなもの置かないよう気をつけます汗うさぎ



この辺りには

キッチンの抜けない柱2本の間に作っていただいた飾り棚や

室内窓+ヌックスペースなど



楽しみ〜な箇所がギュッと集まっています飛び出すハート



元々の面積が小さいので

ギュッと集まるしかないわけなのですが泣き笑い