ブログをはじめとするSNSで、本当にウットリするようなおうちを沢山拝見しますよだれ乙女のトキメキ



自分が育った家(超ド級に整わない家)をベースに考えると

こんな素敵に暮らしている方たちの世界があるなんて、俄には信じ難いです。





10年ほど前、中古で築浅だった現住まいを購入しました(夫が拍手)。



売主さんはとても綺麗に使われていたので、

入居時には床もクロスも貼り替えることもせず。

クリーニングのみでじゅうぶんでした。



シンプルな建売住宅です。



初めての対面キッチン、しかも白い!

YAMAHA (現トクラス) の人大シンクに感激。



食洗機がついてる!!



床暖房すごい!!!



トイレはリモコンで流せるの!?!



ニコニコ



超ド級に整わない家で育った私ですので、

とにかくじゅうぶんに素晴らしいの一言でした目がハート





住宅展示場のモデルルームには行ったことがありましたが、

あれはあれで、暮らしは暮らし。

あんなお洒落な生活ないですよって、

完全に切り離して考えていました。



そしたらですよ。



あったんですねそんな世界が!

ブログを徘徊していたら、

モデルルームみたいなカタログみたいな、

そんなおうちで暮らしている方が

沢山いらっしゃるわけなんですねうさぎびっくりマークびっくりマーク



ちょっと本当にビックリします目



うちのご近所に建ったあの家もこの家も、

中はこんなにお洒落なのかいなびっくりマークって勝手に思うようになってしまいました泣き笑い



そしてこの度の7割リノベーションで、

数々の素敵なお宅から、色んなお知恵を拝借して計画を練っていったわけです。

誠にありがとうございます!





マイホームについて書かれているブログ、やはり新築が多いですよね乙女のトキメキ



私も新築への憧れは、ありありあります!!



土地探しからなら、あらゆる所へ住める可能性があってにっこりイエローハーツ



自分たちの希望を詰め込んだ間取りも一から作ってもらえてにっこりイエローハーツ



更に全部新品にっこりキラキラキラキラ



とっても良いですね〜ニコニコ

これ本音です飛び出すハート





その一方で、我が家にはリノベーションで良かったびっくりマーク

というのも心から思っていたりします。



まずは今生活している家なので、ここをこうしたら良くなるのに〜が明確です二重丸



既存のものを活かすため、制約が増えるのは残念ですが(我が家は金額的に玄関、階段、お風呂、キッチンの位置を動かすことはしませんでした)赤ちゃん泣き



ある程度枠が決まっていることも、今回は概ねプラスに働いた気がします。



新築のように、すべて一から作るためのバイタリティ・キャパシティ・センスが

私たちには不足しておりますゆえ無気力



また、ご近所さんとの関係が既にありますので、

ご迷惑をおかけしないようにという気持ちは倍増しますが不安

何か現場で困ったことが起きたら教えてもらえそうです笑





中でもリノベーションのいちばんのメリットは何かと考えてみると、

それはやっぱりお金のことかもしれませんコインたち



もしも新築で今計画しているものと同様の設備や仕様を選んだら、私たち、支払えません泣くうさぎ



これまでに返済した約10年分の住宅ローン

今回のリフォーム代

土地や家の値上がりなど



色々とひっくるめて考えて、

私たちにとってはこれが

家建て気分を味わえる最良の選択だったのかなぁと思っていますニコニコ



新築羨ましいも本当、リノベーション最高も本当びっくりマーク



皆さんの大切なお家が、素敵に出来上がりますようにラブラブ