一年で最も寒い時期と工事期間が重なり、

真冬に仮住まいへと移ってきました。



引越しの翌日は雪雪の結晶

マンションだと雪かきをしなくて良いんだ〜と思うと気楽でニコニコ

こちら地方では珍しい雪景色を楽しみました乙女のトキメキ

とめどないダンボール開梱作業が辛すぎて内心全く穏やかでありませんでしたが





仮住まいは2LDK。

リビングに1台、備え付けのエアコンがあります。



リビング横の和室は、襖を開けておけばなんとか暖まりそう。



北側の洋室は、かなり寒いです雪だるまびっくりマーク



リビングは南向きでに日当たりが良く、内見のときからエアコンが無くても暖かいことに感激しておりました。

さすがに極寒の現在は毎日稼働させてますが泣き笑い



北側の洋室は寝室として使うので、エアコンを1台持ってこようと思ったんです。



しかしながら取り付け場所の様子がなんだかおかしくて。



壁に掛けるためと思われるポッチが2個付いているんですが、

スリーブの穴がその下も下!

床すれすれにあるんです。





こういう部屋は初めて見たので、はてなマークでいっぱいです。



あのポッチにエアコンどうやって掛けるの?

スリーブ遠すぎやしないか?

そもそもこれはエアコン用のスリーブなのか?

この部屋にエアコン付けられないってことある???



私がいくら悩んでも答えが出るわけじゃないので

管理室の方にお聞きしました。



それでもすぐには答えが出ませんでした魂が抜ける



どなたかに電話してくださって、聞いたところ。

ダイヤグリーンエアコンは付けられます

ダイヤグリーンスリーブが下に来るタイプなので

ダイヤグリーン配管延長して取り付けてもらってください



ほう。

うーーん

それはエアコン着脱にまた追加料金のかほりがするなぁ。



2か月間のためにどこまでするかピリピリ



これが今の暮らしの不便や不満の8割を生み出していますね真顔



仮住まいの間しか使わないものは買いたくなくて

この2か月の暮らしにお金をかけたくない気持ちがあるんです。



それで、エアコン持ってくるのはやめました。

そう決めた後に、設置にはコンセントの交換とブレーカーの配線追加工事?が必要とわかり、それが1か月以上先になるとのこと。

それじゃあどちらにせよもう結構です〜泣き笑い



手持ちのデロンギで洋室は頑張ってもらうことにびっくりマーク

デロンギだけじゃ寒かろうと心配だったのですが、

狭いスペースに父と子2人がギュウギュウで寝ていると、温度湿度ともに上がる上がるびっくり

よ、よかった!!!





リビング横の和室で末っ子と私が寝るのですが、

リビングのエアコンのおこぼれだと、

やはり夜中は少し寒いんですぐすん



それにリビングのエアコンを昼も夜も稼働させっぱなしなのが何だか不安でアセアセ

雪の日なんかは苦しそうな音がしましたし驚きハッ



何か安いヒーターでも買おうかな?と

就寝時の暖房について色々調べましたが



求めるのはスポット的な暖かさではないし、

手持ちのミニヒーターは長時間使うものではないし。

子どもの寝る部屋なので、安全性も気になります。



和室にもデロンギがあればちょうど良いのにと思ったんです。





でもマルチダイナミックヒーター高いです泣くうさぎ



それに2か月後に自宅へ戻ったら、使い道に困りそうです。



エアコンをまだ付けていない部屋があるのでそこにどうかと思ったんですが、

ヒーターとしては素晴らしいけど夏の冷房器具を兼ねているわけではないんですよね。



よってエアコンの購入は必要。

ならば2台目のデロンギは出番がないから、やっぱりもったいないえーん





そこで不意に思いついたのが

ちょうちょ家電のレンタルちょうちょです。



仮住まいの間、借りて返せるデロンギがあれば!!



検索すると、取り扱っているサイトがいくつか出てきました笑ううさぎ



最初に見た大手サイトでは、3万ちょい。

3万円払うなら買ったほうが?泣き笑い



次、およそ1.5万円びっくりマーク

安いびっくりマークびっくりマーク(く感じる)



今回お願いしてみた

レントコさんです。



他店との価格差が大きいのでやや不安もありましたが、

注文した通りのデロンギが希望した日にきちんと届きましたうさぎのぬいぐるみ

当然新品ではないのだと思いますが、うちに来たのは新品同様にきれいなものでしたキラキラ

大切に使わせていただいて、引越し前日に返送すればスッキリ目がハート



仮住まいでの暖房問題、見事解決ですバレエオーナメント






物を持つと、処分するにも手間やお金がかかって大変ですよねちょっと不満



リフォームハイであれこれ買い集めながらも、

少なからずサステナブルな暮らしとやらに繋げられたとしたらスター



今回の家電レンタルは、我ながら良い選択だったかなと思いますよだれ