戸建で一般的な1616サイズから

マンション用の1416サイズへ


お風呂は縮小することにしましたオカメインコ



まだ小さな子どもが3人。

広いに越した事はないのですが怒りアセアセ



なんせ狭小住宅ですので

床面積の奪い合いなのです。



今回は


お風呂 vs 脱衣室(洗濯機置き場)


隣り合う両者、どちらが勝つのか物申すびっくりマーク



出ましたこの図!どこも激しい奪い合いだーっ




で、脱衣室が勝利したんですね。(あっさり)



うちは玄関ホールにメインの洗面台を置きまして、

ドアを隔てて脱衣室・その奥がお風呂です。

玄関からお風呂まで一直線(しかも短距離)、

日頃からお風呂or脱衣室のドアを閉めておくよう気をつけねばなりません汗



その脱衣室の幅いっぱいに洗濯機、洗濯機の上に乾太くんニコニコ



対面の壁を凹ませて、既製品のランドリー収納をはめ込む予定です。






お風呂を1616サイズのままとした場合

いちばんの問題は、

洗濯カゴを置く場所がないことです。



ランドリー収納にはパジャマや下着をしまいたいし、

洗濯機の上には乾太くんがあるしバツブルー



ここで「洗濯機に直接入れれば?」は無しです凝視



ティッシュやらレシートやら米粒やら、

色んなものを取り除いてから洗濯物を入れなくてはならないからですムキー



オムツも危ないです!二度と御免です!



よって、どうにか洗濯機の脇にスペースを確保したかったんです。

細長いものでも、どうにか洗濯カゴを置けるようにコッペパン









壁ができあがってみないと実際何センチ取れたか分からないという事で(リフォームゆえ、元々が図面と寸分変わらずできているわけではないからとのこと)、

結果が出るのをドキドキしながら待っています驚き





洗濯カゴのために犠牲になったお風呂の20センチ。



後悔するかもしれないなぁと心配でした。



ただ、ここで思いがけないラッキーが発動びっくりマーク


引っ越してきた仮住まいのお風呂が

1216だったんです。



元の家の1616から1216へのチェンジ、

初めは正直狭い印象でしたアセアセ



でもしばらくして、なんとなく慣れてきて。



ここから1416に変わるとなると、広く感じるに違いないです目がハート飛び出すハート



思い返せば初めて戸建の1616のお風呂に入った時、

「広すぎる!なんという贅沢!!」

と感激したのでした。



それなので、直に比較しなければ1416でも我が家にはじゅうぶんなのかな?と思いますニコニコ



新しいピカピカのお風呂、床ワイパー洗浄付きブルーハーツ

とっても楽しみですうさぎのぬいぐるみ