リフォームであちらこちらに仕込むマグネットの話。

長くなってまいりました!




  その2.ダイニングの壁


そもそもダイニングの壁とははてなマーク


というところでまた長くなりそうですが驚き


遡りますと、始まりは「テレビ 壁 裏 収納」で画像検索!です。

テレビを設置した壁裏が収納スペースになってるんですね〜乙女のトキメキ

これ良いです!やりたい!!


物が溢れる我が家ですので、壁の裏に入れてしまえば、、、

しまっちゃお〜ね

しまっちゃうおじさん


それに隠れたくなる時ってあるじゃないですか。

5分でいいから、愛しい子どもたちのピーチクパーチクから逃れてひっそりと過ごしたい時。

同じ空間なので騒がしいことには変わりないけど、ベクトルが自分に向かないだけで穏やかな気持ちに看板持ち


あとは化粧も壁の裏ですれば良いしイエローハーツ

今は部屋の隅っこですが、あんまり見られるとやりづらいんですよね。

チョッパヤで終わるので洗面台とかドレッサーまで行くほどでもなく。


いいことだらけだと思い、壁裏のスペースを熱望したんです炎


設計士さん、希望を汲んで考えてくださったんですが

ネックになったのは既存の床暖房。

テレビの壁を立てるとしたらここしかない!

という場所に、床暖房が入っているんです。


予算削減でガス温水式床暖房は既存のものを再利用することが決まっていました。



よってボツ〜




・・・でも私、取り憑かれたように壁が欲しくて欲しくて。


そこで夫が

「床暖入ってないダイニング側にテレビの壁たててもいいんじゃないのぉ?」


びっくり


いやいやそこは変でしょ〜ダイニングテーブルがくっついちゃうもん

と思ったのも束の間、


わ、、、悪くないのか?


狭小住宅ではスタンダードを捨ててなんぼか?

これは小さな面積を最大限活用する大発見なのか?!

と一時は思いましたが、それは言い過ぎニコニコ



我ながら味のありすぎる図、、!



この奇妙な案は果たして設計士さんに受け入れられるのか

ウルトラCとしてお伺いを立てたところ、

やはり少し奇妙な顔をされているようにお見受けしましたがにっこり


「そこになら壁を立てられますね。スペースを活用できると思います!」

(むしろこの壁ヤロウを納得させるにはこれしかないと思われたのでしょう)


さらに

「テレビの設置は別の場所にして、ダイニングテーブルを寄せる壁にするのはどうですか」

とご提案いただきました!!


自分たちでもテレビの位置は違和感というか、本当にダイニング真横ってそれアリなの?と思っていたので


見事

テレビの壁 から ただの壁

へと変貌を遂げたのです。


・・・


冷静に考えますと、狭いところを更に狭くしているわけです。

ある種の奇行ですね。


工事中の現場では、恐らく近日中にこの壁が施工されるものと思われます。

先日現場を見て思いました。


「ここに壁きたら、やばいな」







でも壁に取り憑かれているので

やってみます。







さて本題です。

このダイニングの壁に、マグロスを施工していただきます拍手


マグロス


クロスの内側に施工する0.27mmの極薄!アイアンボードです。


私が思うメリットは

 好きなクロスが選べる

 磁力に自信をお持ちの様子

 価格コインたち

です。


下地が出やすい薄いクロスには向かないようですが、うちは量産品から選ぶので問題無さそう魚あたま


"マグネットのつく壁"で比較的よく聞くのは、磁力が弱くて用途はプリントを貼るくらいという声。

せっかく採用してもそれだと正直思ってたのと違う〜と悲しくなりますので、求めるはある程度の磁力!


マグロスさんがHPで

コピー用紙何枚貼れる?

フック付き磁石の耐荷重は?

などの検証結果を掲載されています。


それを見て、ある程度の磁力を確認しました。

サンプルも請求後すぐにお送りいただき、手持ちのクロスサンプルと重ねて使ってみました。





手持ちのフック付き強力磁石(垂直耐荷重15kg)に、小さなカバンや園児の制服かけるのは無理でした。ずり下がっちゃって。

そりゃそうか 空っぽの布バックはいけたニヤリ


こちらのマグネットを使いました



「耐荷重表記の50〜30%とお考えください」

とマグロスHPにありました。


鍵や帽子などの小物ならいけそう!

でもあれもこれもマグネット収納コアラとまでは難しいようです。


元々はこの壁の両面にマグロスを施工したいと思っていました。


裏面は掛ける収納スペースにしたいんです。


軽いものならマグロスでいけそうですが、重さを気にして使うのもなぁと考え直しました。

しっかり掛けられる有孔ボードへ変更して、

表面のみマグロスとしました乙女のトキメキ

いい具合に目が覚めて良かったです。


このマグロスを仕込んだダイニングの壁に、

ティッシュやリモコンホルダーを貼り付けられたらキラキラ

物を置きがちなダイニングテーブルがスッキリするかなぁと期待しています。


あとは子どもの作品、季節の飾り(タペストリーやガーランド)を飾れるといいなぁニコニコ