2階には元々3部屋、寝室として使っていました。


主寝室として北側の7畳。

私+2歳末っ子がここで就寝しますが、昨年購入したポップインアラジン2を取り付けたので子どもたちもよく遊ぶ部屋です。



Switchを繋いでゲームもできます。

でも太鼓の達人はタイムラグがありすぎて遊びづらかったですガーン




南側は2分割されていて、東に上2人のきょうだい。

西に早起きの夫が寝ています。

どちらもおよそ5.5畳の洋室です。


全ての部屋に洗濯物が干してあり、見栄えは悪いけれど乾燥対策としては役立ったような。

ドラム式の洗濯機なので乾燥機能も使っているのですが、ほんとに僅かな量しか乾かしてくれません泣くうさぎ

タオル以外は全部干しています。

個体差なのか何なのか、ちょっと使えなすぎです。

昨日なんてタオル乾き切るまで乾燥運転9時間超えですよ。

もうウソだろ〜です無気力


冬場は厚手の洋服ばかりで朝晩に一度ずつ洗濯機を回すので、1階のLDKにも常にデデンと洗濯物が鎮座していて、見栄え以上に埃が出るのも嫌でした〜。



各部屋に設置したこの物干し、重宝しました。

ワイヤー部分が穴あきになっていて、洗濯物がずり落ちてきません。




さて。

2階の床面積は40平米。

3きょうだいに1人1部屋、難しいです。

いちばん大きな北側の7畳をふたつに割るしかない!

とは言え、まだまだ狭い自室より広い遊び場の方が嬉しいお年頃。

つまるところあれです。


大きくなったら仕切れるようにしておくー!


この部屋は一部が勾配天井になっていて、後から【ce-fit】のような家具で仕切ることが難しいのです。





家具で仕切るか壁を作るか、はたまた仕切らないか。

将来の要望次第ですがニコニコ

対応しやすいよう、勾配の部分のみ今回のリフォームで壁を立て、入口やシーリングライト、エアコン用の配線を2箇所ずつ用意しておいていただくことになりました花




そしてそして。

2階にある我が家のセカンドトイレは、緊急時以外使用されない開かずの間でした。

手を洗える場所が無かったからです不安

トイレのタンク上のチョロチョロ水で洗うのが、どうにも苦手で、、

でもこの先は末っ子もトイレを使うようになります(多分。がんばれトイレットトレーニング)歩く

家族5人、絶対に絶対に朝の渋滞が、トイレ2台がフル稼働する日が来る。

開かずの間にしている場合じゃないわ〜!


トイレ内に設置できる手洗いは、ボウルが狭くてきれいに使えません。

大人の私でさえ。ということは、言わずもがな。

洗面台で、ハンドソープでガシガシ洗いたいんです。


これもわりかし強く希望しました。

元々のトイレと南東の子供部屋の一部を削って、幅600mmのコンパクトな洗面台をねじ込んでもらいました!


LIXILのピアラです。


二面鏡があって身支度にも使いやすそうだし、下部の収納は引き出し。

壁付水栓なのも良いです!


施工会社さんは施主支給を嫌がらない、むしろ勧めてこられるのでびっくり

安かった楽天で買おうと思っていたんです。




本気でやるつもりだったんですが、いざ最終確認となったときに【止水栓】やら【壁or床排水】やらなんだか不透明で雲行きが怪しくなり・・・

びびって施主支給は辞めてしまいました。

安心を買う。

素人にはちょいと難しかったです。


以上が間取りの大きな変更点です。


元々はロフトを固定階段で上がれるオープンスペースにしたい

とか、

日当たりの良い2階にヌックが欲しい

とか、

ファミリークローゼット、パントリー、物干しスペース欲しい

とか。

色々あったのでした。

スマートキーにしたいし電動シャッターにもしたいし。

あ、思い出した。

全館空調やりたかったんだった、、

夢のまた夢すぎる絶望


しかし!

満足してます目がハート

まだ出来てませんけど。