稲取 素盞嗚神社(スサノオ)神社雛段飾り | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

稲取の素盞嗚神社(スサノオジンジャ)の階段に飾られた

 

お雛様は海を見下ろし続けていましたが、今日、3月5日で

 

終了! また来年のお楽しみですね。

 

 

行ったのは3月1日の平日なのに多くの人が来ていました。

 

もう最後の方だから余り人もいないのでは? と思っていた

 

のですが、甘かった!

 

 

自由に写真を撮ることができない!(>_<)

 

稲取の観光協会の方かな?一生懸命に説明をしていましたが、

 

「伊東よりもこちらの方が※♯◆※♯■・・・・ 」(´ε`;)ウーン…

 

 

これだけのお雛様を毎日飾っては片づけるという大変な作業を

 

繰り返すのですから大変です。

 

 

伊東市の仏現寺で行われたMAGARI(まがり)雛は118段の

 

階段に飾られましたが、ここは117段・・・・??

 

と思っていたら、なんと!今年は118段でありました。

 

 

伊東は来年は120段で行きましょう(^▽^;)

やっぱり一位にならないと!

 

素盞嗚神社(スサノオジンジャ)は創建1617年。江戸時代前期

 

なので、神社の階段の幅が狭いです。

 

海を見ながら下りたらコケそう(^^)

 

横の階段を上り、本殿に向かうとイケメンさんが

 

いらっしゃいました。

 

 

素盞嗚神社(スサノオジンジャ)から下りてきて、

 

雛のつるし飾りまつりの会場であったむかい庵さんの横に

 

ある建物に入ると、稲取の名品の数々が販売されていて、

 

美味しそうな匂いがして来ました。

 

 

金目の荒汁とおでんと金目鯛の金目まんを食べました。

 

金目まんは味噌味と醤油味があって、醤油味の方は少し

 

ショウガの味もして美味でした(^^)/

 

柔らかくて美味しかったです!

 

 

 

 

これから伊豆高原で次々と大寒桜からソメイヨシノまで開花

します(^^)/

応援お願いします(^^)/

 

ちょい旅!お出かけ情報

 

ペタしてね