浄蓮の滝 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

今の時代でも、夜は車でも通るのは怖いような気がする


天城湯ヶ島の道沿いは、紅葉が見頃を迎えていました。


風情ある湯ヶ島の浄蓮の滝は、


♪あなたと越えたい天城越え~ の歌詞にも登場します。




この辺りはちょっと紅葉がまだ。。。ですね。


冬の準備を始めた木々の間に見える浄蓮の滝。




雨が止んだ後だったので、もやっとしてます。




1万7000年前に噴火した鉢窪山スコリア丘から


流失した玄武岩、溶岩流を流れ落ちる落差25m、幅7m


の滝は、水の量も多く迫力もありました。




前に来た時よりも歩道が整備され、歩きやすくなって


いました。


でも階段があったり、坂なのでお年寄りにはキツイかも。



浄蓮の滝は昔”浄蓮寺”というお寺があったので、


名付けられたということです。


途中に浄蓮の滝 不動尊があります。


お参りは必ずします(^^)




石川さゆりさんのヒット曲”天城越え”の歌碑




少しズームして、県指定天然記念物 ハイコモチシダを


撮りたかったけれど、写っているのか・・




岩盤に広がる柱状節理は斜めでした。


女郎蜘蛛は柱状節理をどう思ったのでしょう。


昔、昔は浄蓮の滝の辺りは、昼もひっそりとした暗い森


でした。


むかし樵夫が、落とした鉈を探しに滝つぼの中に入ると美しい女性と出会う。

その女性と姿を見たことの公言をしない約束をしたが、「滝の主は女郎蜘蛛だ」

と村人から聞き、その出来事を話すと樵夫は深い眠りについた。

ウィキより




昔からある古い売店がいい感じ(^^)/





この辺りは斜めに綺麗に柱状節理が広がっていますね。



沢に沿ってワサビ田が広がっています。


緑が綺麗!




美味しいものもありましたよ(^^)




応援お願いします魚



ペタしてね