akiさんとアサギマダラ | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

旅の途中? 渡り鳥のように移動をすると


言われている蝶のアサギマダラ。


もうそろそろ来ている頃なのではないかと、


10月18日に 伊豆高原 里山ガーデンさんに


行ってみました。


先日伺った時はまだでしたね。


http://ameblo.jp/izu-a-r-r/entry-12083100432.html



アサギマダラは↓の花フジバカマやヒヨドリバナを好む


そうです。



フジバカマ




秋を感じるコスモスにはブンブンとお客様が!



こういう花が大好き(^^)


シュウメイギク、花言葉の中に”忍耐”とありました。


多年草なので強い花なのでしょうか。。。



介護タクシーに乗って、パトラフォーで移動をするakiさんが


里山ガーデンさんに到着です。


アサギマダラを是非見たいということです。


教師をされていたakiさんは、知識が豊富で話していてとても


楽しい。


いろいろなことに興味を持っていらっしゃいます。



里山ガーデンさんの方がとっても親切に案内をしてくれました(‐^▽^‐)



凄い!パトラフォー!ドンドン進むっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




あ! いましたね!ヾ(@°▽°@)ノ


でも今年は少ないそうです。



二頭発見です。




ふわりふわりと私の頭の上で素敵な舞を演じてくれて、


とっても幸せな気分(^^)




長距離を移動すると言われているアサギマダラは、


まだまだ解明されていない謎が多いようで、それらに付いて


akiさんとちょうどいらしていた蝶に詳しい方とが話をされて


いたけれど、難しいお話でした(;^ω^A



見た目がアゲハ蝶に似ていると思っていたけれど、


アゲハ蝶は毒を持つアサギマダラに擬態することで、敵に食べられない


ように身を守っているらしい。



あら?あなたも来ていたの?(^^)




akiさんと蝶に詳しい方と里山ガーデンさん、介護タクシーの


運転手さんと皆でコーヒータイム。







akiさんは、アサギマダラの舞の動画を撮りました。


BGMを付けてのユーチューブへのアップを楽しみに


していますね。


本も書いてくださいね。




akiさんが帰ったあとに、蝶に詳しい方が私の耳もとで


逆に元気をもらいましたよ、ありがとう。 って言ってましたよ(*^.^*)



応援お願いします蝶紋




ペタしてね