伊豆アンモナイト博物館さん | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

何度目でしょうか。。。

何度行ってもワクワク体験ができる所です。

伊豆アンモナイト博物館さんの資料によると、

アンモナイトは古生代シルル期末期(約4億2000年前)

に地球上に現れたそうです。


館長さんが化石クリーニングを行っています。



アンモナイトは軟体動物の中の頭足類というタコや

イカの仲間に属する生き物に分類ということですが、

え? なんでこんな形で残されているのだろう。

今度訊いてみよう。




綺麗なアンモナイトです。



アンモナイトは世界中の比較的浅い海でおよそ

3億5000万年の間繁栄されたと書かれています。

恐竜の時代よりも古い!



壁に飾ってあるアンモナイト。



洗面所の壁に飾ってあるメタセコイア。

杉の仲間だそうです。

今回はこれを見たかった(^^)




特別に見せていただきました。



こちらも特別に見せていただいたもので、

イチョウの葉がくっきり!

白亜紀約7000万年前のものだとか。




伊豆アンモナイト博物館さん



アンモナイトのこと、古代の植物のこと、恐竜のこと、

いろいろとお話をしてくれます。

化石クリーニングは子供が体験するのに良いと思いました。




応援お願いします(^^)


人気ブログランキングへペタしてね