伊豆市 白鳥山~柱状節理~ | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

伊豆に住む人たちも地域によって、人の暮らしが

違って、その土地の自然や文化も少しずつ違う。

そういうことも感じながら伊豆半島ジオパーク巡りをして

みると楽しいかも知れません。



伊豆半島は海の時代があって、深い海、浅い海

での火山活動(2000~200万年前)を経て

本州へ衝突して伊豆半島に出来上がって行ったと

いうから、なかなかおもしろい(^∇^)


伊豆市 白鳥山 です。





伊豆半島が海底にあった頃に出来たものらしい。

火山の地下で冷えて固まって岩石となり、隆起と

浸食を繰り返して地表に姿を現したもので、

「火山の根」と呼ばれているそうです。


山が全部柱状節理でできている白鳥山は、迫力があり、

お見事だと思います。

柱状節理とは、マグマが冷えて固まって岩石となり、

その後、常温に冷える過程で、体積がわずかに収縮して

出来上がる柱のような岩で、伊豆各地で見ることが

できます。

海では見たけれど、こんな山は初めて見ました。






場所はこちら!


私有地の採石場なので、勝手に入ることはできないの

ですが、離れた所でも見ることはできます。





応援お願いします♪


人気ブログランキングへ


ペタしてね