伊東市 林泉寺の藤の花 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

今年も見事な藤の花です。


伊東七福神巡りでは、七福神が安置されている寺社を


巡って行きますが、林泉寺は「福禄寿」です。


境内には静岡県指定文化財の樹齢200年余の藤の大木が2株


あります。




GW明けの夕方、曇りの日でしたので、


人はそれほどいませんでした。





新緑の中、藤の花が風に揺れていました。









天文14年(1545年)僧覚隣に依り真言より曹洞に改宗する。(草創開山と号す)


享和2年(1802年)開山大圓元鏡和尚により法地とする。


又薬師如来像、月光菩薩像を祀る(小室村誌)



御詠歌婦人像



水東山の山号を有す豊かな水の寺。


藤の見事さは、この水の豊富さ故であると言われている。








伊東観光協会さんのHPによると、


平均の長さは90cmぐらいということで、


見事です。



小さな祠と散った赤いつつじの花。


なんとなく風情を感じます。




福禄寿 林泉寺の参拝で、藤の花のように美しく


ご長寿でいたいですね!




花の見頃は5月半ばごろまで。




応援お願いします♪




ペタしてね