伊東市宇佐美 熊野神社~ホルトノキ~ | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

伊東市宇佐美峰の熊野神社に市の名木に指定


されている「ホルトノキ」があるということで、探しに


行って来ました。探しに? 宇佐美の熊野神社には前にも


行ったことがあるのですが、「ホルトノキ」はなかったのです。



あとでネットで調べて、宇佐美には「熊野神社」が2つあると


知りました。


宇佐美の峰の熊野神社は案内もなく、車だと通り過ぎて


しまう場所にありました。




鳥居は新しいもので、私的にはちょっとがっかり。





やはりこの階段は幅が狭く急です。


小さな神社ですが、境内は綺麗になっていて、たぶん、宇佐美の


峰の人達が大切にしているのではないかな。




宇佐美の日本一のホルトノキがある、 比波預天神社(ひはよてん


じんじゃ)   も古い神社だけど、こちらも相当に古い神社の



ようです。






白い龍?


白い龍は水の神様と言われているそうで、


山とか海とか滝とか自然信仰ということでしょうか。。。




熊野信仰といのは、この地を拠点に発展した山岳修験道や


仏教、自然信仰などが習合した独自性が作り出したもの、


聖地でもあるらしい。




狛犬も新しい。



愛嬌がある(^^)




雨の日でした。




晴れていると眺めもいいかも。




御神木のホルトノキで伊東市の名木です。







ホルトノキの巨木は伊豆半島に多いそうです。







樹齢はどのくらいなのだろう~。





今の時代は民家もあり、想像がつかないけれど、山の中で


小さな小さな宇佐美の峰の熊野神社も、山の神様とか水の


神様とかの信仰が残され続けているのかも知れませんね。











宇佐美の山らしい風景









応援お願いします(^^)