伊豆の国市 真珠院(八重姫入水の地) | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

ここまではどうしても辿ってみたかった・・・


八重姫に従っていた待女6人が、真珠ヶ淵に身を投げた

八重姫を葬り弔ったのがはじまり!?


  伊豆の国市  真珠院


頼朝は八重姫との間に千鶴丸をもうけましたが、伊東

祐親の怒りにあい、川に捨てられてしまいます・・・


このことがきっかけで頼朝は、北条時政のもとに逃れ

ました。八重姫は頼朝のことが忘れられず、伊東の館を

抜け出し、北条館に向かいます。

だが、頼朝は北条時政の娘 政子と結ばれていました。


伊東にも帰ることができなくなった八重姫は、真珠ヶ淵の

渦巻く流れの中に身を投げたと言われています。


真珠院 山門

奥に見えるのが本殿
ちーさんのブログ

真珠院の直ぐ横に川が流れています。

現在は”古川”と言われていますが、平安時代は”真珠ヶ淵”

と言われ、激流だったそうです。

ここに身を投げたと言われています。
ちーさんのブログ
山門を入り、右側に静堂(八重姫御堂)があります。

八重姫の木像と供養塔が安置されています。
ちーさんのブログ


ちーさんのブログ

那木(なぎ)
ちーさんのブログ

願かけ石

自分の年の数だけ石をたたくと願い事が必ず成就すると

言われています。(手が疲れた~(^-^)願い叶うかな~)

ちーさんのブログ

八重姫主従七女之碑

八重姫に従っていた待女6人が、真珠ヶ淵に身を投げた

八重姫を葬り弔ったのが真珠院のはじまり!?八重姫を葬った

待女たちは、伊東に帰る途中で自害したそうです。
ちーさんのブログ

梯子供養(はしごくよう)
ちーさんのブログ
たくさんの梯子がありました
ちーさんのブログ

本殿の裏の方に行きますと、五輪塔があります。

正安四年(1302年)の建立。県内最古の五輪塔です。
ちーさんのブログ


ちーさんのブログ

応援して頂けると嬉しいです(^-^)
ちーさんのブログ


伊豆の国市 真珠院地図



貸別荘でクリスマスサンタ
ちーさんのブログ