昭和6年の潮吹岩と現在の汐吹公園 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!


ちーさんのブログ
伊東市には汐吹公園があります。


ちーさんのブログ

汐吹公園の場所



作文でみる昭和初期の伊東

ー児童作文集「田方文園」からー


潮吹岩   昭和6年   6年女子


町のずっとはずれの方に潮吹岩といういわがある。

新井区の方はまっすぐ行くと、岩礁の多い磯浜に出る。

そこから磯伝いに少し行くと潮吹岩に達する。

岩は入口が狭く中が広いので、少し高い波が来るとすうっと

音も静かに中に吸われて行く。


暫く経つとその反動で海水が噴出する。

その音は雷の如く横手の岩に立っていると、岩は小さな地震の

時のようにゆれる。


実に壮観である。この潮吹岩も、もう少し便利であったら

相当世に知られていたろうに、今年からは磯伝いに新道が出来、

自動車の往復も出来るようになった。


かくれたこの珍景も追々世に紹介されるであろう。





これは昭和6年、尋常小学校6年生が書いたものです。

文章が素晴らしいですね。


この当時の潮吹岩(汐吹公園)はどんな感じだったのでしょう。


続・絵はがき伊東百景より  潮吹岩 昭和前期
ちーさんのブログ
今より勢いがあると思うのですが、続・絵はがき伊東百景には、

「地形が変わったのか、ちかごろ、その勢いをうしなってしまった」

と書いてあります。


これも昭和前期です。
ちーさんのブログ

これは大正中期です。
ちーさんのブログ


「かくれたこの珍景も追々世に紹介されるであろう。」


上記作文に書いてありましたね。

現代の汐吹公園です。


ちーさんのブログ
穏やかです~(^_^)


ちーさんのブログ

ちーさんのブログ
手石島が近くに見えます。


ちーさんのブログ