こんにちは!
今日は、私がメンタル面で大切にしていることを書きたいと思います。
💭 子どもが大人になった時に感じてほしいこと
我が家には2歳と4歳の息子がいます。
休日には家族でお出かけして思い出作りをしているのですが、その根っこにある思いはひとつ。
大人になった時に幼少時代を振り返って「自分たちは大切にされていたな」と感じてもらえる未来を目指したい。
そして、子どもが大人になっても気軽に立ち寄ってもらえる居場所でありたいという思いから。願いが叶わなくても、それを目指すこと自体が大切だと思っています😊
⏳ 残された時間を数えてみたら、わずかだった
ここで少し、冷静に数字で考えてみました。
長男が無条件に「親が1番!」と言ってくれる年齢を仮に10歳とすると…7月で5歳になる長男には、あと5年しか残されていません。
また、旅行についてきてくれるのが小学生までだとすると、あと7年。
日々の仕事と家庭のタスクに追われる中で、こう考えると残された時間って本当にわずかだと感じませんか?
💡 「貯金」より「経験」に投資しようと思った
そう気づいてから、私の考え方が少し変わりました。
将来のためにお金を残すことも大切。でも時間は決して軽視できないほど大事なものだと思うようになったんです。
今までは貯金が好きで「安いところ」ばかりに目を向けていたのですが、最近は経験や思い出に投資しようという考えにシフトしてきています。
🚅 今年の夏、計画していること
たとえば、電車が大好きな長男のために新幹線の旅を計画中🚅
アンパンマンが大好きな次男のためにはアンパンマンミュージアムへ行く予定です🍞
夏休みって何かと高くなりがちで、つい安さばかりに目が向いてしまいますよね。でも、多少値段に目を瞑っても子どもの「好き」を一緒に経験することの価値は、きっとプライスレスだと思っています。
皆さんが今大切にしている考えは何ですか?
今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!