矯正を決意してから、矯正専門医を4か所まわった。

 

一般歯科で矯正もやっているよというところは、矯正専門医が外部から来ていることが多い。だから、何かあってもすぐに対応できない。その代わり、歯垢の除去とか、虫歯になったときの対応は優れていると思う。矯正専門歯科は、虫歯になったら一般歯科にかからないといけないので、少し面倒だった。それぞれ一長一短あるんだね。

 

今の矯正歯科に決めた一番の理由はマウスピース矯正OKと言ってくれたこと。他の歯科では、全て、「あなたの歯並びでは、ワイヤー矯正しかできない」と言われた。自分でもマウスピースはほとんど諦めていたので、この言葉はうれしかった。あと、抜歯しなくてよいと言われたのも、今の矯正歯科だけ。

 

ただ、マウスピース矯正のデメリットをもっとよく説明してほしかったなとは思う。自分の場合、デメリットが大きすぎて(活舌がものすごく悪くなって仕事に支障が出る、30週目でも改善しない。周りの人からは、病気で活舌悪いと思われていた)、ちょっと後悔している。このデメリットを知っていたら、絶対に舌側矯正にしていた。だから、デメリットについては、自分でとことん、徹底的に調べたほうがいいですね。歯科医院もビジネスだから、個別に表見するデメリットについては、いちち説明しないのだと思う。