職場のことを記録しておきたい | 今日も生きてます

今日も生きてます

長女が医療保護入院してから1年
夫がいなくなった生活から2年以上経ち

私は転職して・・・1年

次女は私と距離を置きたがり・・頼ってこない。

独りだね、私。(2021年10月)

私は、58歳で転職しました。

昨年の8月から今の福祉の事業所に携わるようになりました。

 

長女が療育手帳を持っていたので

就労継続支援に通うことはあったが、

中身のことは知りませんでした。

 

昨年8月、就労継続支援B型の生活支援員と言うことで・・

利用者の送迎、内職仕事の検品と、事務仕事の手伝いetc.

やらせていただきました。

 

中身がわかるのは・・事務の仕事の手伝い

サービス管理責任者の手伝い・・

あくまでも手伝いだが

 

利用者が送迎をお願いすると、作業所の負担になって申し訳ない

迎えに来てもらって、行けないと・・無駄足になって・・これはすごく申し訳ない

長女が利用するとき、そう思っていたが

 

送迎加算があるんだね、

休んでも、迎えにきたという記録で・・加算が取れる?(これは定かではない)

 

そういう仕組みを知りました。

 

詳しいことはわからないが・・

経験積んで・・勉強して・・

サービス管理責任者の研修を受けたいと思うまでになりました。

 

通ってきてくれる利用者は、塾生で

塾にはお金が必要

そのお金を、国から頂く、

そんな仕組みなのかなと・・私なりの解釈です。

 

塾だから・・それなりに成長できるように

支援していくことが仕事かなと思います。