年末は大掃除をしない派ですが、ちょっと今年はやってみようと思いまして。

毎日ちょっとずつ進めることにしました。

というわけで!

年末 大掃除  第一弾!!

デデン!!


ヤムくんです!!



思い返してみれば、出産やらなんやらで、かれこれ数ヶ月洗ってないような…

おそらく他人が嗅いだら臭いでしょう。

わたしは犬臭いのが大好物なので(特に足の裏)全然気になりませんが、ただ触ると脂っぽい。

毛もすげー抜けるし。

久しぶりに洗うと、毛がフワフワになるの!
ブラッシングもして、余計な毛を根こそぎ取ったら、見違えるよう!

なんて素敵な香り。

触り心地バツグン。

毛がピカピカしてる。

ただ、肉球の匂いが薄まってしまったえーん

ビフォーアフター写真とっとけばよかった。



年末大掃除第二弾は洗車しました。

買ったばかりのタントちゃんです。

白にしちゃったので、汚れが目立つのよねぇ。
わかってたんだけども。


第三弾は何にしよっかな〜

押し入れとかはなるべく掃除したくないんだけど、後回しにすると年越しちゃうしなー。

いらない服とかを処分したいけど、1日じゃ絶対終わらない。

子供2人もいて、1日がかりは無理だわなー。

最近、娘2号がわたし以外が抱っこすると大泣きするので親にみてもらうのは無理なんです。

親にみてもらおうとする魂胆がそもそも間違いなんだけど。

娘1号は冬休みになっちゃったから家にいるし。

1号だけでも少し親に相手してもらうしかないですな。
そしてバババッと片付ける計画でいきます。

いらない服や物をとりあえず分けることから始めたいと思いますが。

思っているんですが、なんせ風邪ひいちゃってっていうか、1号にうつされちゃって、やる気がでません。

こうしてまた年越しちゃうんだなー。

明日はもうイヴだし。

娘のクリスマスプレゼント、今日ギリギリ楽天で注文しました。

クリスマスディナー、何にしようかしら。
めんどくさいわ、おほほ。



水戸黄門だそうです↓

{A28A2AE3-3634-4870-8815-08CD4D332B43}

{6B3EAAB0-6F06-405E-9071-2E9E76BAC3C5}