また風邪をひきました。

娘1号からいただきました。
娘2号も、もれなくもらいました。

やっぱ、保育所いくともらってきますねーしょんぼり

娘1号は鼻がかめるのでいいんですけど、2号はまだかめないので大変です。

鼻が詰まってると
オッパイ飲めないやんけー!って怒るし。

年末だというのに。

年末は義理実家へ豪華な美味しいご馳走食べに行くという毎年恒例のイベントがあるので、早く治したいと思います。


娘1号の七五三も無事に終わりました。

お祓い、高くないですか?
こーゆーのは高いってわかるんですけど、でも白い旗みたいなやつバサッバサッとやってフンニャラーってなんか言って終わり、ですよ。

で、衝撃だったのは千歳飴の大きさですよ!!

私の七五三のときは長くて大きい袋に入った長い長い千歳飴ですよ!

娘の千歳飴!ちっさー!!!
短い!細い!!なにこれ!!

これに作り物の笹と鈴と変な絵本で5000円!!

娘2号はお祓いやめよかな…と思ってしまいました。


それはそうとみかん狩りへ行ってきました!
知多のほうへ。

なんていうところだったか忘れましたけど、事前に予約すると割引きしてくれるので電話して予約して、現地でJAF割引きもしてくれて、なんだかんだで結構安くしてもらいました。

まぁまぁ甘いみかんで7〜8個食べました。
娘1号もそれくらい。
旦那は10個は食べたそうです。

お土産に袋2つ分取って終了です。
ちなみに時間無制限でした。


そのあとは魚太郎に行ってバーベキューして魚買って帰りました。

アジの干したやつ、うまかったなぁ

{F23AFEB6-34DC-4B9E-B163-F5F8FF4C4340}


{80485212-7A23-4696-92B9-24ABD4AE7117}