予定日が来週になりました。

数日前の健診では、子宮口がまったく開いていないと言われてしまいました。

初めて、週に1、2回しか来ない雇われおじいちゃん先生に診てもらいましたが、エコーがまぁソフトタッチなこと。

お腹に当ててエコー見るやつが、ソフトタッチすぎて、画像がうつってるようなうつってないような。

エコーの操作もままならず…。




大丈夫か、おじいちゃん!きっともうご高齢だから週に1.2回しか診察できないのかも。
家ではおばあさんが待っていて、今日もご苦労様でした、おじいさん。

なんて言ってんだろうか、と想像してしまって声の小さいおじいちゃん先生の言葉はあんまり耳に入って来ず。


が、しかし内診は意外とグイグイ来て、まだ子宮口開いてないね!ちょっと痔だね!

なんつって言われてしまいました。イデデ。
次回、噂に聞く内診グリグリやられてしまうのか…

あー、このまま陣痛きて子宮口開かなかったらどうしよう!!
早く開いてほしい!!

そのくせグータラしてる!!
寝てばっかいる!!

困った。
もう助成券もなくなってしまいました。

次回から自費(  ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎  )
9000円ほどかかりますって。

高くないっ!!??

なんかNST毎回やってるんですけど、こんなにやるもの???

ムスメのときの病院は39週とか最後の方でしたよ。
しかもその前に産まれちゃったからやったことなかったけど、今の病院、臨月から毎週なんですけど。

健診の前に産まれてくれー!
出来れば超スピード出産で。

そんなわけで。

陣痛と出産の準備をしました。
準備するの遅すぎなんですけどね。
8割くらいしか準備してなかったもので。
いい加減やらんとな、と。

陣痛のときの準備と入院の準備でカバンは2つです。


{3C7441E3-309D-46FE-B9D3-33C914828FFD}

これが陣痛のカバンの中身です。

母子手帳
病院からもらったファイル類
ビデオカメラ
ペットボトル用ストロー
飲み物
タオル
ゴム
なんかに使う袋
テニスボール
うちわ


です。テニスボールは100均のものです。
ムスメのときは使わなかったんですが、あのイキみたい衝動をテニスボールで軽減できるのなら、と思い今回は用意しました。

鏡はまぁ身だしなみです。そんなこと気にしてられないと思いますが。
ちなみにうちわはプーさんの可愛いうちわに変更しました。

陣痛がきたらこのカバンに財布とケータイ、充電器を入れます。
母子手帳ケースの中には印鑑とかボールペンも入ってます。



{A4DC4E39-8933-4C70-B87A-32348248AC8C}

そしてこれが入院のカバンです。


私のなんでも書き留めるノート 
母乳パッド
なんかに使う用の袋
入浴セット
カーディガン
靴下
キャミソール
 産じょくショーツ
授乳ブラ
おしりふき
トコちゃんベルト
お産パッド  Mサイズ
綿ハンカチ
マタニティパジャマ
タオル
退院用の服《赤子と私の》

ですかねー。ありがたいことにパジャマやらタオルやらなんやらは病院が用意してくれてるので、ほんとは無くてもいいんですが、心配性なのでひとつくらいは入れました。

足りないものは親に持ってきてもらう感じです。

さて、あとは私が入院中の家族マニュアルを作ります。

たとえば、ムスメの寝かしつけ方ですかね。あとは、ヤムのこととか。
こーゆーときはこーする、あーするとか。


万が一私が死んだ場合マニュアルも作ろうかなと思います。大げさですけど、可能性ゼロじゃないのでねー。


もうお腹が限界!!重い!痛い!
さぁ!こい!陣痛!!