妊娠28週に入り、8カ月になりました。
なんだか、すごく早く日々が過ぎています。

3歳娘の世話で、腹の子まであまりかまってられないからだと思うのですが。

一人目のときは毎日、妊娠のことを調べたり、食べていいもの食べてはいけないもの、やってはいけないことやった方がいいこと、などなど、ネットで調べ漁ってましたが。

二人目って、ほんと、ほったらかし…

一人目のときは楽しみで仕方なかった妊婦健診も、今ではめんどくさく。

ちゃんと育ってるかなぁ、とかの心配はありますけどねー。

さて、二人目の妊娠に伴い、体の不調が目まぐるしく襲ってきました。

一人目のときにはこんなになかったのに、なぜ!?
やはり、年齢のせい??35歳での妊娠と31歳での妊娠はこうも違うのか。

はっきりいって二人目妊娠めちゃくちゃツライです。

今回、ランキングをつけてみようかと思ったのですが、どれもこれもツラくて甲乙つけがたく。


では、いってみよー!

○便秘

○顔の火照り

○体の火照り

○だるさ

○眠気

○味覚がおかしい

○歯茎の弱り

○脚のだるさ

○痔

○胎動

○恥骨の激痛

○脚の付け根の激痛

○脚のむくみ


です。
他にもあったような気がしますけど、主に目立って辛かったのはこんな感じです。

胎動は、正直、好きじゃありません…
動いてると、うん生きてるな、と安心はするんですけど、痛いし、気持ち悪いしで、私はうぐぐっとなります。


そして!1位、2位を争うくらいツライのは顔の火照りと恥骨痛です。

顔の火照りはほんとツライです。
車のエアコンの冷風を顔に直で当てないと無理です。
自分の手で顔を触るのも暑くて無理でした。
お風呂のシャワーなんてもう地獄で、洗顔が一番の苦痛でしたねー。

あとは、一人目のときにはなかった恥骨痛です。
はっきりいって、これ骨折してねぇ?って疑うくらいめちゃくちゃ痛いです。

起き上がれないし、歩くのもままならない。
道端で恥骨を抑えるのも恥ずかしいしで、ほんとツライです。


あとは、まぁ痔は慣れてるんですけど、やっぱり違和感アリアリです。
便秘に伴うものなので、頑張って野菜食べたりしてますが、なかなか。
恥骨痛いから運動もできないので、なるべく歩くようにはしてます。

3割くらいは二人目にして初めて味わうものです。

もう、わたし、妊娠したくありません。
てか、経済的にもう無理なんですけどね。

体力、精神力、いろいろ、もう無理です。


なんだか否定的な感じになっちゃいましたけど、でも、お腹の子には早く会いたいし、少し小さめと言われた時は心配もしましたし、健診のたびに順調です、と言われ安堵もします。
愛おしいまだ見ぬ我が子です。



最近の悩みは旦那の考えた名前に決まりそうで、ちょっと嫌です。
その名前どうなの?って。
死ぬ思いで産むのは私なのに、私の考えた名前は家族みんなに嫌な顔されました。


まぁまだあと3ヶ月あるしー。

3ヶ月後に、あの痛みを味わうのかと思うと憂鬱になったり、重くて暑くてこのツラさがまだ3ヶ月も続くのかと思ったり。
子供嫌いのヤムに、また赤ちゃんがやってくるけど、勘弁してねと話しかけたり。



あ、妊婦の方、UNIQLOのリラコ、すごく楽チンです。
普段Mですけど、XLはいてます。
毎日はいてます。
もう1着欲しいくらい。
ステテコなのに、外ガンガン歩いてます。


{5C169660-CDE6-47C0-B03A-DDB356D79653}