以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

止まらない…!?記録的円安??
円安に歯止めがかからず、1ドル154円台後半という円安水準に。これは34年ぶりなのだそうです。
国外の人からみると日本は魅力的な旅行先であり、国内もインバウンド絶好調!と、Win-Winな良い関係に思えますが、止まらない円安により日本がどんどん安い国になっていることから、決して良いとは言えない状況ですよね。
国内に住んでいる皆さんはどうですか?身近でよく目にするところでいうと、食品、異常に高いなと思わないですか?以前は100円を切るぐらいで売られていたキャベツや人参、玉ねぎなどの野菜が200円台後半になっていて、なかなか手を出しづらい…手ごろで当たり前のような存在だったこれらの野菜がすんなり買えない現実…人間が取らねばならない栄養がここ最近不足しているような気がしてます。
日本は輸入依存度が高い国で、エネルギー資源だけでみると、依存度はなんと約90%だそうです。国内自給率をみても約40%で、約60%が国外からの輸入に頼っているということになり、記録的円安を考慮すると、価格高騰も頷けますね。
食品を例に出しましたが、その他の価格も上がっており、特にエネルギーに関わる光熱費の上昇、昨今の異常気象における暑過ぎる夏が近づいてきている今、家計から何から戦々恐々としております。
自給率アップ?、輸入依存からの脱却?、我が国を救う方法って、いったい何??

このBlogでも還暦直前LIVE開催を記事にしましたが、イカ天(平成名物TVイカすバンド天国)出身で今でも活動しているバンド・宮尾すすむと日本の社長LIVE「還暦へのエントランス」がYouTubeに上がっていました。

固定カメラからの撮影なので、メンバーの表情がいまいち分かりにくいですが、LIVEの雰囲気はガンガン伝わってきました。

記念LIVEだけあって、イカ天出場第一週目の曲から、イカ天キングとして演奏した3曲もほぼ当時のままで披露していました。やはりバンド歴が長いだけあって、演奏も上手で、とにかく曲がカッコいい。

YouTubeでは全曲上がっているわけではないので、ぜひ高品質の映像と音源で全曲を出して欲しいです、購入したいですね。

還暦過ぎても、行けるとこまで続けて欲しいバンドですね!!


人気ドラマ・映画「踊る大捜査線」の「踊る」プロジェクトが12年ぶりに始動し、今年2024年秋に続編映画が公開されるということで話題になっていますが、どうもこの映画は本編の続編ではなく、本編の準主役的存在であった柳葉敏郎さんが演じる室井慎次のスピンオフ作品「容疑者 室井慎次」の続編だと言われています。個人的には、本編の最新作を期待してますが、かつての登場人物の高齢化などにより、やはり実現するにはレベルが高そうですね。
室井&真下だけじゃない!多すぎて把握しきれない『踊る大捜査線』スピンオフ作品プレイバック 「こんな人も主人公!?」


スピンオフ繋がりで、ここから本題。
スピンオフ作品というのが、様々なドラマから派生していますが、やはり一個人、新選組ファンからすると、大河ドラマ「新選組!」のスピンオフ作品を今でも実現してほしいと思ってしまいますね。踊る大捜査線に劣らない、個性派俳優勢揃いのドラマでしたので、はっきり言って、何通りものスピンオフ作品が出来そうです。
っということで、今回は、これは見たい!!、大河ドラマ「新選組!」のスピンオフ作品を挙げてみようと思います。ただ…おそらく挙げたらきりがなく収拾がつかなくなりそうなので、最も見たいのと思うのをいくつかに絞ります(笑)
・新選組副長・土方歳三のスピンオフ作品
異例の大河ドラマ続編として土方歳三を主人公とした「新選組!!土方歳三最後の一日」が本編放送の翌々年2006年に放送され、これもスピンオフと言えるのでしょうけど、この作品は土方の最後の一日を描いたことで、ほぼ函館がメインでしたので、近藤勇との今生の別から1人で奔走し北上するところ、宇都宮編や会津編も取り上げてもらいたいですね。
・新選組3番組長・斎藤一のスピンオフ作品
オダギリジョーさんが演じる斎藤一はハマり役で、斎藤一人気と知名度を上げましたね。斎藤一は会津に残り、会津新選組の隊長として新政府軍に抗戦しています。その後会津とともに降伏し、大正時代まで生き続けます。その晩年までを描いて欲しいです。斎藤一は、藤田五郎と名を変えてからも様々なエピソードがあるので、容易に作品化できそうですよね。新選組ファンとして一番見たいのは、これかもしれないです。
・新選組2番組長・永倉新八のスピンオフ作品
新選組が今でも語り継がれているのは、永倉新八の功績と言っても過言ではないぐらい、晩年は新選組の広報役として語り続けてくれました。板橋駅前にある新選組慰霊碑を建立したのも永倉ですから、当時逆賊とされていた新選組の名誉挽回に奔走したのは、ものすごいドラマがあるなと思います。斎藤一と同じく大正時代まで生きた永倉の晩年までをドラマ化、これは面白そうです。ぜひ見たい!スピンオフ作品です。
以上、山南敬助、芹沢鴨、池田七三郎など…もっともっと見たい作品はありますが、この3点に留めておきます。上位ベスト3ということですね。
新選組ファンの皆様の見たいスピンオフ作品は何でしょうか!?