以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

昨日(2/18)、国会首相指名選挙が行われ、自民党・高市早苗さんが第105代首相に選出されました。
衆議院では354票と圧倒的多数を獲得した一方、参議院では過半数(124票)を下回る123票となった結果、高市さんと中道改革連合・小川淳也さんの決選投票となり、高市さんが125票という結果で選出となりました。衆参対照的な結果でしたね。
そして、第2次高市内閣が発足され、第1次高市内閣の閣僚全員の再任が発表されました。第1次は短期間でしたが、国会でもひじょうに良いムードでしたので全員再任はアリだと思います。ただ、個人的にあえて言うならですが、デジタル大臣にチームみらい党首の安野たかひろさんを抜擢指名するなどの異例人事が欲しかったところです。
まずは2026年度の予算案の成立を目指し、公約にあげている責任ある積極財政など政策を実現してほしいですね。
失われた30年にピリオドを打ち、弱体化してしまった日本の再生に期待します。暗いことばかりが目につく日本に明るい未来を。
えっ!?またもや激震が走る!?
Xのニュースで、新日本プロレスのIWGPヘビー級とIWGPグローバルヘビー級二冠王者・辻陽太選手がフリー契約だったというのが上がっていて、これはちょっとショッキングなニュースです。

プロレスリングNOAH所属・拳王選手のYouTubeチャンネルでも、拳王選手本人が本件について語っています。

本日(2/11)、大阪府立体育会館にてジェイクリー選手との王座防衛戦を行う辻陽太選手ですが、そこで何かが起こる!?注目の一戦ですね。

今年に入ってから、主力選手の退団が相次いでいる新日本プロレスですが、まさか現役王者の退団危機にまで発展しそうな状況とは…新年一発目の東京ドーム大会で大成功を収めたと思いきや一転、一気に危機的ムードへ…どうなる新日本プロレス!?

辻陽太「フリーですよ」 拳王がIWGPヘビー級王者の契約保留を話題に


また、昨日訃報がありました。大相撲からプロレスラーに転向し、プロレスと総合格闘技で活躍した安田忠夫さんが2/10亡くなりました。62歳でした。

ギャンブル好きで「借金王」なる異名を持ち、転落人生を送るも、なぜか憎めない愛嬌のあるプロレスラーとしてマニアの中では有名で人気のあった安田さん。

個人的に思い出に残っているのは、新日本プロレスでの馳浩さん(現石川県知事)とのデビュー戦、転落人生から再起をかけて臨んだK1のジェロム・レ・バンナ選手との異種格闘技戦での劇的勝利、この2試合です。

どちらもドラマのある素晴らしい試合として記憶に残っています。

安田忠夫さんのご逝去を悼み、心からお悔やみ申し上げます。

「孫の顔も見たし十分だ」元プロレスラー安田忠夫さん死去、62歳 破天荒な人生、憎めぬ人柄で愛される

歴史的大勝。
昨日(2/8)投開票された衆議院選挙は、自民党が単独で3分の2を超える316議席を獲得し、圧倒的な強さを見せつけた形です。
自民党と連立を組む日本維新の会は、36議席を獲得し、与党としては352議席となりました。
この歴史的大勝は、高市早苗首相の影響が大きかったことは間違いないですね。ここまで影響力が凄いとは、正直想定以上でした。
一方、ブレーキ役となる野党は、厳しい結果だったように思えます。特に中道改革連合を結党した立憲民主党は主力の方々が次々落選するという結果に衝撃を受けました。結果論ですが、結党しなかった方が良い結果になっていたのではないかと思えます。
自民党の大勝により、自民党政権が続きますが、失われた30年が40年にならないように、獲得する日本、を目指して、国民が納得する政策を実行してほしいです。