4月23日。午前6時起床。うぅ。痛い。痛み止めを飲む。30分もすれば効いてくるし我慢我慢。

 そして午前7時半。朝ご飯ー!!!!待ってました。しかしこれが病院飯最後のご飯。なんだが寂しい気持ちになる。病院飯好きだったんだな。

 気付いたと思いますが、なんと本日退院なんです。終わってみれば一瞬の入院生活でした。下半身麻酔をした夜に寒気が出てうなされた以外は、比較的日常生活と変わらない過ごし方を出来ました。また痛みの方も1日に3回痛み止めを飲んでいたのでかなり落ち着いていました。強いて言うならやはり排便痛。これはどうする事も出来ません。毎回何か針で刺されたような衝撃が走ります。

 午前8時半。院長回診。

 院長👨🏻‍⚕️   自分👨


👨🏻‍⚕️「どうですか?今日退院ですけどいけます??」


👨「はい!絶好調です😙😙」


👨🏻‍⚕️「それなら良かったです。勉強進みました?」


👨「めっちゃ進んだっす!!!」


👨🏻‍⚕️「世界史の話になるんすけどね、なんでロシアはクリミア半島を狙うの??」


👨「あれはいくつか理由あってまずロシアは不凍港って呼ばれる1年中使える凍らない港が欲しいんすよ。別名ロシアの南下政策って言ったりもします。またクリミア半島は黒海に繋がる非常に重要な場所にも位置していて、黒海の支配権を手に入れられる。だから軍事的な目線で考えても絶対に必要になってくるんすよね。」


👨🏻‍⚕️「過去の歴史を遡ってもずっと争ってる場所ですもんね。勉強なりました。ありがとうございます。」


 こんな感じです。はぁ?と思われた方いると思います。そうなんです。私の院長回診はいつもこんなんです。全く病気について触れず、一瞬傷口を見てもらって特に開いていないかの確認が出来れば、あとは阪神の話or世界史について議論。なので盛り上がる時は10分ぐらいずっと話してます。ほんまこの先生変わってます(笑)

 でも痛み止めは沢山くれて激しい痛み事態は収まってるし、なにより看護師さんが凄く気にかけてくれる。めちゃくちゃいい病院です。

 午前10時。退院の時間です。看護師さん1人1人に直接挨拶をして、感謝を伝える。そして片付け。挨拶に行った際、看護師さん達は口を揃えて「勉強頑張ってね!」「教師なってね!」と私の夢を応援して下さる。本当に頭が上がらない。毎日世話をしてくださり、私の場合はお尻という箇所が箇所なので傷口の確認など絶対嫌だったにも関わらず、嫌な顔一つせずこなしてくれる。本当に凄い職業だ。改めて看護師さん及び医療従事者の方々にリスペクトを持ちました。

 そしてついに退院!お会計は15万円。手術に5日間の個室にも関わらず凄く安い。これはお母さんもびっくりしていました。

 うわぁー!5日ぶりの外の空気ー!!!現在の入院生活はコロナ禍の為、面会なし。病室から移動禁止という監禁生活でした。だからこそ外の空気を浴びた瞬間。凄く幸せな気分になれました!!!!!

 最後に病院飯No.1を下に載せて置きます。私にとってはこの献立がMVPでした!!!!!!