前回からの続きです!今回は大腸内視鏡検査についてお話しさせていただきます。

 内視鏡とは1センチの細長いスコープを口や鼻、肛門から挿入して大腸の患部をチェックしていきます。そして私はこの検査の為に5日程前から準備をしました。

 まずは食事制限です。脂っこい物。揚げ物。牛肉、豚肉は当然禁止。また繊維質が多く、その中でも不溶性食物繊維(水で溶けないという意味です)が多く入っている野菜や海藻類は禁止。(穀類のエビやカニ、きのこ類、わかめ、納豆やごぼうなど)

それ以外にもお酒やお菓子も禁止でした。

 ですのでうどんや鶏肉、そして焼鮭など徹底した食生活を行っていきます。そして前日。その日は夜の19時までにご飯を済ませないといけません。それ以降は当然絶食で次の日の検査が終わる17時まで何も食べない生活でした。

 そしていざ当日。この日は検査の5時間前から起床して下剤でお腹の中を空っぽにする作業です。15時からの検査ですので、10時から10分おきに下剤と水を飲んでいきます。下剤のモビプレップは本当に飲みやすくて、味はアクエリアスに近い塩っぽい味でした。またこの下剤を飲み始めると本当に便意が止まりません。凄いなぁ。改めて現代の医療に驚かされました!!

 そしていよいよ病院到着。術着に切り替えて検査室へ。そこで何か飲まされたのか。そこら辺から記憶が曖昧です。暗い部屋に入った事は覚えているのですが、実際の内視鏡検査をされている時感覚は全くありませんでした。(この時は既に寝ていたらしいです。)

 はぁっと!目が覚める。あれ、検査終わってる??その前が意識も曖昧だった事もあり、今どうなってるのか。初めは状況を掴めませんでした。とりあえず点滴がついてる。すると看護師さんが気付いて状況を説明して下さる。「検査の結果は後日お伝えします。本日は以上です。お疲れ様でした。」

 病院で30分ほど休憩して最後は自分で車を運転して帰宅。はぁ。お腹が空いた。とりあえず白ごはんと納豆、漬物。だし巻きに肉じゃが〜。よし作ろうと!!和食が好きで、その中でも白ごはんが大好きなので、この日はおかずと白ごはん3号を軽く完食して幸せな気分なり、改めて食べ物に感謝した良い日になりました〜!!!