こんにちは!みなさん。

 

今日は40代で8キロ痩せた私が、

PFCバランスについてお話ししましょう。

 

「PFCバランスって何?難しそう…」と思ったあなた、

安心してください!

簡単にお話しますねニコニコ

 

PFCバランスとは

P=プロテイン(たんぱく質)、

F=ファット(脂質)、

C=カーボ(炭水化物)の略ですよ。

ダイエットの三種の神器ですね!

PFCバランスとは、これら三つの栄養素をバランス良く摂取することで、

健康的に体重を管理する方法です。

これがダイエットと健康のカギを握っているんです。

 

一般的には、**たんぱく質20%、脂質30%、炭水化物50%**

の割合が良いとされています。

 

「えっ、毎食ごとに計算するの?そんなの無理!」

という声も聞こえてきそうですが、ご心配なく。

ちょっとしたコツで、日々の食事に取り入れることができるんですよ。

 

お皿の上でたんぱく質、脂質、炭水化物を「見た目で分ける」だけニコニコ

 

お肉やお魚、卵などのタンパク質はお皿の1/4、

一食のタンパク質量はあなたの手のひら分なので、

それがお皿の1/4になるくらいですね。

 

蒸し野菜やサラダはお皿の半分、

 

そして残りの1/4には雑穀ご飯や全粒粉パンを置く。

 

ちなみに、脂質は自然に摂れているのであまり気にせず、

料理の時にはオリーブオイルなどを使うようにしましょう。

 

これで、あなたもPFCバランスマスターの仲間入りです!

 

 

思ったより簡単ですよね。

普段の食事バランスと比べていかがですか?

 

 

 

食事は楽しむものですから、たまには好きなスイーツを食べたり、

外食を楽しんだりしても良いんです。

大切なのは、全体のバランスを意識すること。

 

外食をするなら、その前後の食事は軽めにとる、とか

ちょっとの調整を前もって考えておく。

そうすれば、ダイエットも進みやすくなりますよ。

 

 

なんだか、矛盾するようですが、

「完璧を目指さない」ことも大事です。

完璧を求めすぎると、逆にストレスが溜まってしまいます。

だから、まずはできるところから始めてみましょう。

少しずつ慣れていけば、自然とPFCバランスの良い食生活が身についていきますよ。

 



PFCバランスをマスターして、健康的に美しく!

私も勉強しつつ、あなたのダイエット応援しています!
 

 

グルテンフリーを意識しているので、

↓おすすめです。

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

 

良質な脂質を摂れるので、おやつにしています。↓