こんにちは、皆さん。

 

 

40代の主婦でも、栄養バランスの取れたヘルシーな料理で

8キロの減量に成功しました!

 

今日はその過程での工夫や、

維持の方法についてお話ししたいと思います。

 

 

まずは、買い物から帰ってきたら、

『サラダセット』を作ること、です。

 

タッパーにレタスやスプラウト、トマトなどを洗って切って冷蔵庫に入れる

 

以上!

なんですが、これがあると毎食がほんとに楽になりました。

まとめて作っておくと、

とりあえずサラダができているのでこれを食べとこうか…ってなるんです。

 

疲れてなにもやりたくない…って時にもとりあえずサラダがあるって

楽ですよニコニコ

 

もう一つ、『酢キャベツ』を作ることもしました。

千切りキャベツに塩を振って、水気を絞ってお酢とマスタードをかける、以上です。

これも毎食美味しく食べています。

 

 

食事の際にサラダや酢キャベツから食べ始めることで、

血糖値の急上昇が抑えられます。

 

血糖値が上がらないということは、インスリンの分泌が抑えられます。

インスリンは余ったブドウ糖を中性脂肪として体に蓄える働きがあるため、

血糖値の急上昇は太る原因になるのです。

 

 

また、野菜は食物繊維を多く含み、噛み応えがあります。

噛むことで唾液の分泌が増え、後に摂取する炭水化物の吸収を遅らせ、

血糖値の急上昇を抑えられます。

 

 

後に摂取する炭水化物…と書きましたが、

実際に健常人を対象にした研究では、

 

白飯→サラダ→主菜の順番で食べるのと

サラダ→主菜→白飯の順で食べるのと、

 

同じ食後30分の血糖値は

サラダから食べたほうが低いという結果がでています。

 

食べる順番で、太りにくくなるなら、やるしかないです!

 

 

その他にも酢キャベツに含まれる酢酸は

むくみを解消する効果や

内臓脂肪を減らす効果があり、

ダイエットに役立ちます。

お酢、素晴らしい仕事をしますびっくりマーク

 

 

 

それから、減量を目指すなら、やっぱり揚げ物などの高カロリーな料理を

避けるようにしないと順調に進まないですよね。

 

例えば、大好きなから揚げは焼き鳥に変えたり、

アジフライはアジのお刺身にしたり、ソテーにしたり。

シンプルな料理に変えることで、

脂を使わずに焼くだけで済むので、

カロリーを抑えられ、調理時間も短縮され、食事作りもとっても楽になりました。

 

 

 

減量を続ける中で、何度も挫けそうになることがありましたが、

同じ材料でも、調理法を変えて、

なるべく簡単に、続けられる工夫をするのが大事とわかりました。

 

 

 

40代という年齢でのダイエットは簡単ではありませんが、

正しい目標設定と食事の前準備、ヘルシーな食事で、

誰でも成功することができます。

私もまだまだ道半ばですが、

このブログを通じて皆さんと一緒に健康的な生活を目指していきたいと思います。

 

それでは、次回のブログでお会いしましょう!

 

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット