【5月6日追記】
鳥羽の乗っ込み真鯛!
始まりました!デカイの釣れてます。

今は鯛ラバ  グリーン系がいいです。
あと水深が深いところもあるのでウエイトは重めも準備が必要のようです。

鳥羽の鯛は抜群に美味しいですが、釣ってからの処理と寝かせ方で味に大きな差がでます。

せっかくの美味しい鯛!きちんと処理して美味しく食べたいですね。

処理がうまければ結構日持ちします。

【釣ってから】
かんこ(船の生簀)が使える場合。
浮き袋から空気を抜き泳がせておく。
浮き袋から空気を抜けない場合、逆さになり弱るので15分位かんこに入れておき〆る。

〆方には色々あります。
私は以前、神経締めをしていましたが今は普通に締めてます。
大事なのは
●魚が弱ってない事。(〆る時に)
●血抜きをちゃんとする事。

真鯛は締めた物と野締めでは雲泥の差があります!
生簀で逆さになったまま長時間おいておくと弱り、締めても野締めに近くなり美味しくありません。

締め方

輸送方法はまた詳しく書きます。

{CB88D901-B14D-411D-80F1-2D33199D98C2}


{949B4EF1-46F8-45A1-9E1D-95B6807B7D4C}

締めた直後