故郷、大牟田でとても親しくして頂いている地元企業「森商事」の森会長(現在は会長職を引き、相談役となられている)。「どうして一人の人間にここまで!?」と思えるくらい趣味が豊富な方なんですが、そんな中でも「鉄道好き」の一面も大きく、こんな私とも遊んで下さる。本当にありがたいことです。
その森(元)会長から「SL人吉」に乗りましょう、と誘って頂いた。今回はそんな2023年夏のレポートです。
「SL人吉」は元々「SLあそBOY」だった(そのまた前の歴史はあまりに長くなるので割愛)のを、その名の通り熊本駅ー人吉駅間を走る観光列車として運行していた。ところが2020年の豪雨で肥薩線が不通になってしまい、走れなくなったんですね。
それで、「人吉」は走ってないものの、名前はそのままに走行区間を熊本ー鳥栖間に換えて、運行されていた。
©️駅すぱあとforWEB路線図
ただそれも、何せ機関車が古くなってもう走らせられない、ということで、運休が決定したんですね。
なので、今の内に乗っておきましょう、という森会長(繰り返すが、当時)のお誘いだったわけです。
切符の予約も会長(しつこいようだけど、当時。以後、省略)がしてくれました。
てなわけで準備は万端。当日、朝の9時に大牟田駅に集合。
上の路線図の通り、大牟田駅はSLの走るルートのちょうど真ん中に当たるんで、待ってれば熊本から来た列車に乗ることもできるんだけど、それじゃルートの半分しか乗ってないことになる。やっぱりせっかくなんだから、全線乗りたいじゃない?
なのでまずは普通に熊本まで下るべく、朝イチの大牟田駅で待ち合わせたのでした。メンバーは自分と弟に森会長、行きつけのパブ「チャップリン」のママ、の4人です。
弟とタクシーで大牟田駅に来てみたら、森会長らは既に改札内にいたので無事、合流と相成りました。
自分らも改札内に入ってみると、至るところに「さよならSL」の表示がある。
跨線橋のとこにもこんなのがありました。
こういうの、見てるだけで心がふわーっとなりますね♡
大牟田の駅名標を撮ったりなんかしてる内に、下りの鈍行列車が到着
早速、乗り込んでみると車内にもこんな中吊りがありました。
各駅停車でも大牟田から50分弱で熊本駅に着く。
いったん、外に出ます。
と、言うのは、車中で当然、呑み食いするので、事前にお酒と食べ物を仕入れておく必要があるわけです。ダンドリ、ですねぇ
私と弟は酒、会長とママはおつまみ、と役割分担して買い物を済ませ、改札内に戻りました。
目的のホームで待っているとーー
じゃじゃーん
SLが入線して来ました♡
ご覧の通り一目、その勇姿を見ようとファンが集まってる。あちこちでスマホのシャッターが切られてます(この表現で違和感がなければ)。
汽笛が鳴る。やっぱいいですねぇ
車体の側面にはこんなデザインも
「人」のマークが12個。「人よし」だから、「よ」も「し」も4。すると4×4で16じゃないの!? と思うんだけど、まぁデザイン上の都合だってあるのでしょう。
これが乗り口
車内は、こう……
レトロな設えに統一してますな。
我々の席は、ここ
お酒その他の荷物を置くと、いったん外に出ます。
最後尾の車両も撮っとこう、と
このように最後尾には、ディーゼル機関車が付いてて、鳥栖からの帰りはこれが列車を牽引して来るわけですね。
さぁ目的の写真は撮り終えたので、車内に戻る。
10時58分、熊本発ーー
宴会、開始です。
まだ11時前なんですけどね(笑)〜
4人でワイワイ言いながら呑み、食べていれば時間はあっという間に過ぎてしまう。
熊本に来る時と同じ車窓なんだけど、SLに乗って、こんな風に楽しみながら眺めていると、同じ景色でもどこか違って見える。
食べ物も見る見る我々の腹に消えて行きました。
弟はずっと、「楽しか〜」「楽しか〜」を連発。実は彼、鉄道には全く興味がなかったんだけど、それを「鉄好きにしてやろう」というのが森会長と私の企みでもあったわけです(笑)
「どうや、よかモンやろ!?」と私。常日頃、弟からは私の「鉄好き」を小馬鹿にされていた故、今日はそのリベンジの意味も込められてました。
「うん、何やろ。何か、とても楽しか〜」と弟。「これで彼を鉄の道に引き込む第一弾に成功」と私と会長は密かに北叟笑んだのでした(爆笑)
そんなこんなで時間は吹っ飛ぶように過ぎて行く。
13時37分に終点の鳥栖駅着ーー
途中、大牟田駅で暫く停まってファンの写真撮影の時間をくれるなど、かなりのんびり、のんびり走って来たのですが、それでも実感としては「もう着いちゃった」「もっと乗っていたかったのに、なぁ」なのは否めません。
乗る時は慌ただしかったので、改めて機関車の勇姿を撮影
ここまで引っ張って来てくれて、ありがとう! そしてご苦労様でしたっ!!
さぁ鳥栖駅のホームと言えば、名物があります。
立ち食いうどんと駅弁の「中央軒」。実は有名な折尾駅の「かしわ飯弁当」よりこっちの方が早く、駅弁の販売を始めてたんですよ。なのでここが九州初の駅弁の店、であるわけです。
鹿児島本線から長崎本線が分かれる鳥栖駅は、九州鉄道の要衝ですからね。ここならではの名物がたくさんあるんで、鉄好きからしたら、堪らない♡
残念ながらご覧の通り、この時は閉店してましたけどね。普段なら乗り換えの時間を利用してうどんを頬張る、オッチャンの姿も見れる。それもこれも鳥栖駅の風物詩であるわけです。
さぁSLには乗り終わったので、帰るしかない。
帰りは、行きの熊本へと同じく、普通に鈍行列車です。
SL乗車の記念として、切符にはスタンプを押してもらえた。
また記念の「乗車証」ももらえました。
普通ならここでレポートは終わるんだけど、実はこの話には後日談があった。
九州での日々を終え、いよいよ東京に帰るべく大牟田駅に来た時のことーー
ちょうど、SL人吉が通り掛かってくれたんですよ♡
お陰で当日は撮れなかったカットも改めて撮ることができた。
特に、運転席、ね。これはもう、SL特有のもの
てなわけで、後日に嬉しいサプライズあり、運命的なものを感じたSL人吉の旅でした。
お終い




























