上海留学記25 | 華梨百益 札幌 鍼灸・アロマテラピー・ヘッドスパ 華梨堂 松山優のブログ

華梨百益 札幌 鍼灸・アロマテラピー・ヘッドスパ 華梨堂 松山優のブログ

札幌 桑園地区にある鍼灸(はりきゅう)・アロマテラピー・ヘッドスパサロンのお店「華梨堂」のブログです。

中医経典理論 张再良老师:


张再良老师は上海で出会った中国人の中で、最も日本人らしい佇まいだった先生だ。

日本語を流暢に話し、非常に穏やかな語り口で講義をして頂いた。研修先の病院でも患者とのコミュニケーション(上海語)はとても穏やかな風景だった。

最も日本人らしいと思ったのは、例えば他の先生の場合に日本語は穏やかでも、中国語での会話になるとテンポが活発になるのだが、张老师はまったくぶれなかった。


また、あまり共産的思想が強くなくバランスが良かったのもあるのだろう。


実はこの张老师、日本のテレビ番組「鉄腕DASH」に出演したことがある。国分さんが上海ロケの時に案内役で出演されたとか。妻はこの時の番組を見ていたらしく、上海に行ってからのスカイプ通話で初めて共通の話題ができた。


留学後半で冬の養生名物「膏方」の処方をお願いしたのも张老师だったので、またの機会にご紹介したい。

華梨百益 札幌 鍼灸・アロマテラピー・ヘッドスパ 華梨堂 松山優のブログ中医経典理論終了時に色紙を書いていただいた



華梨堂ホームページ
華梨堂のホームページ