舌痛症 | イーズの日記

舌痛症

去年の夏、突然なった。


最初は舌炎か何かだと思って「ビタミン剤」処方してもらったりしたが、


年末になっても良くならない。


おかしい。


「舌ガン」とか大きな病気だといやなので、一応大学病院の口腔診断科で診てもらった。


検査の結果、唾液が通常の四分の一しか分泌されないドライ・マウス(診断名は舌痛症とされた)だとわか


った。


「口の渇き」というより、むしろ「舌の痛み」と感知される。


結果、去年の夏頃から急激に食べられなくなってきて、その結果痩せた。(15.0kg)


一時期はスパイスはおろか、塩でさえ「痛かった」。


普通に食べていても、急にブレーキがかかったように突然食べられなくなった。


でも……。


「ガン」とか悪い病気じゃないのがわかったせいか、


食べてた方が「むしろ痛くない」せいか、冬の間に食べまくって、また10.0kg増えてしまった。


最近の傾向?


唾液が少ない分、消化が悪かったりするせいか、やたら「胃もたれ」しやすい。


過剰に食べ過ぎると、胃が受け付けないので吐いてしまう。


(摂食障害じゃありません)


普段意識する事のなかった「舌」の存在を常に感じていなければならず(ざらついて痛い)辛い。


さらに最近。


気温が高くなってきたせいか、よけいに渇いて痛い。


でも、水ばっかり飲んでいると、胃液が薄まってさらに消化が悪くなる。


何だかこれもジレンマですネ。


「痛くて食べられないわ~」で痩せた去年が夢のようです。