声が聞こえる | 極めて遠く、限りなく近い世界

極めて遠く、限りなく近い世界

霊感やスピリチュアルな知識が全くなかった私が今までの人生で体験してきた人には話せないちょっと不思議な出来事を書いていく日記
信じる信じないはあなた次第…

このブログでも何度か書いている通り、兄貴や後ろの人たちの声は割とよく聞こえます。

(買い物中に買うかどうかちょっと迷ってるときに「あとでもっと安いのあるよ」とか言われるとホントにその後で安いのが見つかるみたいなの)

 

現実の世界でも耳はかなりいい方で、絶対音感があったり小さい音がよく聞こえたりします。

 

多分、霊的な意味でも耳はいい方なのでしょう。

霊を見ることはほとんどありませんが、声や音はよく聞こえます。

 

そんな私が子供の頃から不思議だったのが、寝る前に聞こえてくる大勢の人の声。

毎晩ではなく、何か月かに一回くらいの割合。

寝ようとして布団に入って目をつぶってシーンと静まり返ってしばらくすると、突然人ごみの中に放り出されたように大勢の話声が聞こえてくる…ということがありました。

休日の繁華街のような本当に大勢の人がそれぞれ口々に何か言っているような感じで、ごくたまに子供の声や叫び声など鮮明なものだけが少し聞き取れる程度で、あとはガヤガヤ言ってる感じ。

 

うるさくて寝れなーい!

と、思いながら、しかし耳をふさいでももちろん効果はなく、そんな日は静かになるまで待つしかありませんでした。

なお、大人になってもずっと続いています。

 

これの不思議なところは部屋で一人でいるとごくたまに昼間普通に起きている時でも発生すること。

要するに、寝ぼけているとか夢とかではないみたいです。

 

これの正体について、子供の頃から不思議で仕方なかったので自分なりにいくつか仮説を立ててみました。

 

①映画とかテレビとか生活の中で聞いた声の脳内再生

今までいろんなところで聞いて頭に残った人の声が一斉に再生されているのではないかという仮説。

しかし、何故そんな現象が突然起きるのかがわからない。

そもそも聞き取れない時点で脳は単体の声を把握できていないので、脳がガヤガヤ音そのものを再生していると考えるしかないのだが、あり得るのか?

 

②幻聴、ストレスなどによる何らかの病気

子供の頃からずっとそんな病気を抱えてたら大変ですね…。

これはおそらくないと思います。

 

③後ろの人たちが騒いでる

数が数なので、これもありえないと思います。騒ぐような人たちじゃないし。

少なくとも、私の知ってるいつもの後ろの人たちの声ではないという感じです。

突如爆発的に私の知らない後ろの人たちが増えることがあり得るのだとしたらわかりません。

 

④心霊現象

これが一番怖い(笑)

何せ休日の有名テーマパーク並みの量のガヤガヤ声なので、もし霊だとするととんでもない数の霊が私の周りにいることに…。

 

…で、多分①じゃないかと…。どこかで聞いた音楽が脳内再生されるのと同じ原理でガヤガヤ音が再生されてくる…と。

ブログのテーマ的には③とか④ってオチの方がいいのかもしれませんが、③は自分の感覚であり得ないと思ってますし、④は…ちょっと…。

 

…………②じゃないことを祈ります。