新年を迎え、長く想い溜めていたことを記します。


 昔から、自分にはインテリアセンスは無いと思っていました。よくチグハグな物を飾ってしまうからです。けれどその誤認識はお住まいに上がる機会の多い仕事柄を通して自分の行動の理由がわかるようになりました。

私が見ていたのはインテリアではなく家の中の氣の流れで、流れを整える行動をとっていたのです。

 氣の流れがわかると言うと眉唾物だと思われるようではじめは半信半疑ではあったものの、沢山の家を見るうちにより理解も深まりました。

そして今では…

『私が行く場所の主は運気が上がる』


 風水でもいわれるように、基本はまず綺麗にすること。掃除ありきです。汚れやすい水回りの掃除はもちろんですが、玄関から入る氣の流れを良いものは内へ、良くないものはスムーズに外へ抜けるような流れを作れるとスッキリと氣の良い空間になります。


住まいはそこに住む人を現します。家の氣の流れを整える事を通してその家の人の運気を上げる。
ここではこれまでに見てきた家々での経験を少しずつ載せていきたいと思います。