昨日、杏林大学病院から電話があり、
『心理テストの続きの日程を決めたい。』
との事だったのですが、今月は平日に空きが無く、休みが土曜日のみだったので、仕方なく夜勤明けの3(金)の13時に予約を入れる事になったのです。

『一応会社に確認し、早く出来たら時間を早くしてほしい。わかったら連絡下さい。』
とのお願いを医師にされたので、本日の朝、夜勤明けに会社に確認し、これ以上早く出来なかったのです。

私はただでなくても昨日より体調が思わしくなく、夜勤中も吐きそうだったので、家に帰り着き、朝食とシャワーだけ済まして、即眠ってしまいました。

今夜も夜勤なので、目覚めたのが18時過ぎでした。食事を済まし、仕事の準備をしている時に杏林大学病院に電話をしていないのに気づき、19時頃に電話をして3(金)は13時しか無理な事を伝えると、
『もう外来は終わっているので、病棟に繋ぎます。』
と言われ、精神科の病棟に電話先が変わりました。

また、『どの様な要件ですか?』と聞かれたので、同じ事を伝えると、『今、〇〇先生は病棟にいないので…。明日朝に掛け直して下さい。』と言われた為、
『今夜も今から夜勤で、明日だと疲れきっていて、また電話を忘れて寝てしまうかもしれないので、伝言をお願いします。』
と伝えると、困った様に口籠もり、突然、別の男性看護師に電話先が変わりました。

また、『どの様な要件ですか?』と聞かれたため、少し腹が立ちながらも、同じことを三度伝えると、
『以前その様な件で不備がありましたので、明日もう一度連絡してください。』
との事。
流石にたらい回しにされた挙句、『明日電話してこい。』の一点張りで怒りに火がつきましたムキー

いくら大学病院とはいえ、たかが伝言くらい、小学生でも出来る事。さらに同じ精神科同士の話なのに
『不備があった時に責任が取れないから伝言出来ない。』
と、社会人とは思えないふざけた理由での断り。

こちらは、明日も連絡出来ないかもしれないので、確実に伝えられる様に電話しているのに、一体、大学病院とは何様のつもりなのでしょうか?

あまりにも腹が立ったので、
『こっちは今月、土曜しか休みがないのに、杏林大学病院は土曜の診察をしていないから。と断られたから、そっちに合わせて不眠不休で行かないといけない夜勤明けに予約していて、この電話も、そちらがかけてこい。と言うからかけてるのに、伝言すら出来ない。とはどういう事ですか?
普通の会社は当然、留守番の小学生でも出来る事が「大学病院」で出来ないとはどういう事なんですか!?』
と、少し声を荒げて聞くと、
『以前そう言う事で不備があり、責任を持てないから無理です』
との、子供でもしない様な無責任な回答が返ってきました。

普通なら仕事なのですから、「不備が起きたから対応しない。」ではなく、「不備が起きたから、次からは不備が起こらない様に考え対処する。」のが、一般的な大人の仕事ではないでしょうか?

もし、杏林大学病院全てがこの様な方針なのでしたら、
『医療の不備で死人が出たから、次からは責任を取れないから、そんな症状の患者の受け入れは拒否する。』
と言う事になると思うのですが?

よくもまあ、こんなずさんな管理で
『大学病院』の名前を名乗れますね!杏林大学病院さん!!

杏林大学病院は伝言も出来ない病院だそうです。
皆さん、お気をつけて下さい。