とうとうこの日が来てしまいました。

薄桜鬼 真改 風華伝

最終攻略 沖田総司!

私の最推しです!

っつっても、みんな素敵過ぎで、コラボカフェのランチョンをコンプして来なかったの、

ちょっと悔やみ始めてますがな!


最初に風華伝、感想上げたのいつだっけー?ってみたら、11月!

日付も父親が死んだちょい前ですな!

(いきなりのカミングアウト)

(マジで朝起きたら死んでた。前の夜中まで元気だったのに)

半年間、薄桜鬼やってましたが、半年経った気がしねぇな?

それは私が歳食って時間の感覚がおかしくなってるのか、

そんだけ薄桜鬼が楽しかったのか?


………楽しかったな!実際にもう一回やるかな?ぐらいには思ってる現在。


ちなみに途中、別のゲームに浮気をしたのはそれはそれでこれはこれ(意味不)


さて。ネタバレネタバレ

















いきなりラストの話で申し訳ないが、

無印時代の「沖田総司、最後千鶴ちゃんと添い寝しながら死んでってる説」知ってる?


二人、雪村の故郷で幸せに暮らしてるけど、日向ぼっこしながらろうがい(どんな字だっけ?)と羅刹の特性により総司が眠りながら死んでしまう、と言う説。


ただ寝てるだけって言う人もいれば、死んだって人もいて、

私的には、寝てるだけ<死んだ…いや!でも信じられん!!!😭って感じでした。


実際、あの当時のドラマがそんなニュアンスを醸し出してるドラマがあって(それも寝てるだけって言ってる人がいましたけども)、

それに似ている風な事が薄桜鬼でもあったから、


実はそれが総司を最後までやらなかった理由だったりする。


私はね…、好きな物は真っ先に食べる人なんだよ…。


今回風華伝やっての総司のEDは、やっぱり日向ぼっこしてて寝てしまうんですが、

読んでいて

死んでってる<ただ眠っただけ

と思えました。


最初にやったのがさ、それこそ発売した間もない頃なんで、

細かい部分とか覚えてないんだけど、今回読んでてなんて言うか、

強さ…ってか、そう、

生命力を感じたの!!!(笑)


この後目が覚めて、ちゃんと千鶴ちゃんと会話してくれるんだよね。

そんな未来を見た気がしたの!!(笑)

本当に頼むよオトメイトさん…。


まぁ実際にクレームまでは行かなくとも、

感想にそんなのが多かったのかもしれませんね。

オトメイトブログの七夕企画の時に悲しい一文見ちゃったしさ。




沖田総司って言えば、遙か5にも出てきて、わりとロボットみたいなキャラで、

薄桜鬼はそんな事ないイメージだったから、どしてそんなキャラ設定に?!と思ってましたが、

改めて見ると、まぁ同じ様なイメージが残りましたね(笑)

ロボット…までは行かないにしても、命令されれば必ず実行みたいな?(しごでき!しごでき!!)


逆にその命令下す人(近藤さん)がいなくなるのが恐怖で、近藤さんが絶対の人。(生い立ち見ちゃうと、それもわかる!)


総司の話は新選組…ってか、近藤さんを絶対に守りたいのに病気でそれも出来ず、居場所と存在価値が揺れる…みたいな話でした。


ラスボスは薫兄ちゃん。

兄ちゃん、他のルートだとあんなに妹ラブなのに、総司のルートだとなんであんなに憎んでるの…。




とりあえず、EDに全て持っていかれたので、感想はここまで。


これで薄桜鬼 真改 風華伝終わりです。

お疲れ様でした!