四国遍路です(`・ω・´)✨


ほんまは去年行くはずが
のびのびにのびてました


という訳で、仕事終わってから
夜中に四国へ向かいました🚶🚶


夜中の方が道空いてるしね👌




まずは1番、霊山寺(りょうぜんじ)さんから






なんか門柱?みたいなんがあるねー😲


あれかー🚶🚶





パンダおった





ご本堂ほんま圧巻です✨✨


マネキンがいたるところに




コイにエサもやれます🐟



霊山寺さんは徳島県鳴門市にあって

1番札所で有名ですね🙄

山号は竺和山(じくわさん)
院号は一乗院(いちじょういん)と号する

本尊は釈迦如来😃✨✨

ご真言:のうまくさんまんだ ぼだなん ばく


ここは
とくしま88景に選ばれてるそうな🤗









1番札所だけあって
お遍路さんグッズがここで全て
揃えられます👌

私はここで編笠をゲット(`・ω・´)ゞ


・・・めっちゃ日差しきつくて買っちゃったw





そこから割と歩いてすぐのとこに


2番、極楽寺さんがありました🚶🚶



極楽寺さんは徳島県鳴門市にある

2番札所です😃

山号は日照山(にっしょうざん)
院号は無量寿院(むりょうじゅいん)

本尊は阿弥陀如来さま🤗✨✨

ご真言:おん あみりた ていぜい からうん

行基さんが開基されたそうな。



















空海さんがここで21日間の修法で
阿弥陀経を読んだら
満願日に阿弥陀如来の姿を感得したので
それが御本尊になった🤔


この阿弥陀さまの後光がすごすぎて(笑)
魚が採れんで困った漁民たちが
本堂の前に山を作って
光をさえぎったということから
山号が日照山になった・・・



・・・仏様(笑)






子宝にめぐまれるというお地蔵様😁











木に綱が巻いてあって
持てるよ(笑)




でかい杉ですねー😲





というかんじです😃

今日もご覧頂き、ありがとうございます😊

本日無事に7番まで打ち終えました💖

有難いコメントほんま、ありがとうございます😌
m(_ _)m💖