ハニワ・・・じゃなかった




相方と偶然
土師ニサンザイ古墳の横を通ったので
寄ってきました🚶🚶

👇相方も書いてます😃






ここは、周りはぐるっと池になっていて

拝礼所はありません。

というのも反正(はんぜい)天皇の空墓だからで

陵墓として認定されていないからみたいです🙄



反正天皇は、仁徳天皇の子で
先日行った允恭天皇の兄に当たります。

『古事記』によれば身長は9尺2寸半とある。


・・・3メートル?



・・・




まぁ




色んな人がおるからなー世の中には





あと
生まれながらに歯が生え揃ってたらしい。





・・・そうなんや(´・ω・`)






この反正天皇😎は
あんまり何もせんまま崩御してて

唯一のエピソードが

次兄の住吉仲皇子🥴が、嘘ついて
長兄🤢の婚約者とエッチして

それがバレてw逆ギレして
長兄🤢の家に放火して🔥

命からがら長兄🤢は石上神宮へ逃げのび

それをしった反正天皇😎は
長兄🤢の元へ駆けつけるも
「もう誰も信じられへん。」
「もし信じてほしくば、次兄🥴を殺してこい」と
無茶振りされ

次兄🥴の側近に
「次兄🥴を裏切り、殺すことができたら
大臣にしてやる😈」
と近づき

その側近が次兄🥴を刺し殺した後に
結局その側近の首を切り落としている

理由が
主君を殺すなど、義にもとる行為である。




・・・



え?



どの口がいうねん(笑)





なんかもう
兄弟3人ともクセが強い🤢🥴😎





・・・実際に
空墓なんやと思いました。

応神天皇陵で感じた
畏れ多いという感覚がない。

相方とも、あっちに渡りたいなぁーとか
話してました😃💧


応神天皇陵や仲哀天皇陵では
そんなん考え付きもしなかった(笑)


そして、古墳へ行くと感じる
ものすごい眠気


今日はそれがなかった。


※これ
たぶん微量やけど生命エネルギーを
吸い取られてるんやと思いました。


相方が「なんかエネルギー吸われてるんやない?」
って言ってたけど



古墳って、なんらかの理由により
周りにいる人間から、微量の生命エネルギーを
吸い上げてるんちゃうかと思ってます🤔

せいぜい眠くなる程度やけど。


どうなんやろなー🌀






では実際にどこが反正天皇陵墓なのかですが




南海高野線、堺東駅近くにある
田出井山古墳が
一応、反正天皇陵墓とされています。


実際の被葬者は謎のままですが
ここが
【百舌鳥耳原北陵:
もずのみみはらのきたのみささぎ】として
第18代反正天皇の陵に治定されている。



江戸時代の地図にも
反正天皇陵と記載されているそうな🙄


その一方で

天皇陵に比定されている百舌鳥耳原三陵のなかで
他の2つの古墳
(大仙陵古墳、上石津ミサンザイ古墳)と比べて
規模がかなり小さいことから
反正天皇陵であることを疑問視する意見も多く
宮内庁も
土師ニサンザイ古墳を反正天皇の
陵墓参考地にしている。



・・・へー😧

これは田出井山古墳にも行ってみないとなー



カンナと古墳



遊歩道もありました🚶🚶


読んでないけど貼っときます






ニサンザイ古墳の横は公園になってます

ハニワがかわいい





まぁ、比較みたいなことかね



ふたつが離れ過ぎてて
比較しづらかった(;´∀`)


初芝の出雲大社大阪分祠さんの
向かいにあるエトワさんのパイ。
めちゃくちゃ(゚д゚)ウマー💕



大阪府立大学前の徳島ラーメン屋さんで♡







以上です。



今日もご覧頂き、ありがとうございます😊