先日相方と和歌山の丹生都比売神社さんへ
行ってきました🚶🚶

👇相方のほうが詳しく書いてます







今回は太鼓橋を渡れました
(冬場は渡れない)


水神さんかな






すごい神威(カムイ)です

空間が白くなっている


アイヌ語のカムイは、日本語の神から
きている・・・らしいですが

意味的にもほぼ同じかんじで面白いですねー🙄








ここの狛犬さんも性別があります🤗💖

行って見てください♡



ご本殿を左に向くと
奥に

摂社があります🚶🚶





佐波神社さん

ここの摂社の神様は
御祭神がよくわかりませんが

もともとはここの土地の神社が3つ合祀されて
こうなってるみたい

ここの土地の神様かなー


素敵な神社さんです😃

たくさん生き物がいました

狛犬?狐?
なんかいてますねー(*´・ω・)(・ω・`*)




・・・💩してるのか

貴重な写真(笑)🤣


🦀


境内にある小川には
🦀がいっぱいいました


雨が降ってるのにこの明るさ




芍薬はこれからでした



黄色いお花が一面に咲いてました😃



それにしても、

そもそも神とはなんなのか。




今日本にいる神様と

もともとこの国に
人間が存在する前からいる神様

それは違うと感じるんやけど。



では

もともといた神様たちは

どこにいるんだろう?


ほんとは存在するけど

私たちがなまえを忘れてしまったから

繋がる事が困難になっているのか・・・。



それに


ふつうに神社さんであっても
御祭神とされている神様とは
違う神様が入ってたりする事もあるし🤔






あれみたいですね😲

千と千尋の神隠しの白い龍。


なまえを失ってしまうと


忘れられてしまうとどうなるのか。







なまえって、呪なのかもしらんねー






それにしても



この佐波神社さんは
なんで神様のなまえが残ってないんだろう。



一枚カードを引いたら
ソードの4が出たから



眠っているのか

動けないのか

お休みになられてるのか・・・


でもこちらの声は届くし

お力もあるんだけど


・・・ものすごく謎です。


合祀されて、神様のなまえが
なくなってしまったとしたら

ちょっともったいないなー。


でも、神様にしたらそんな事は
小さなことなんかもしらんねー




ソードの4は
いずれ時が来たら
再び目覚める事を内包している。







なまえや、言魂には
やっぱり大きな力があるんやと
感じました。






今日もご覧頂き、ありがとうございます😊