今日のおやつ
昼下がりにサーターアンダギー♪

阿倍王子神社さんの道路はさんで向かいのお店
「ちゅらさん」で買いました🤗


ちゅらさんは、火曜定休、11時〜17時OPEN

レーズン味、きなこ味、チョコ味、くるみ入り
黒糖味、ゴマ入りなど入って500円♡

揚げたてめっちゃ(゚д゚)ウマーい!
サクサク♡

歩いて消費したカロリーを補うぞ〜〜



・・・という訳で、前回の続きです

前回は、枚岡神社→枚岡展望台→神津嶽までを
アップしました

↓その①はこちら
なんの実やろ?
美味しそう〜〜(^q^)
枚岡展望台から、豊浦橋のルートは

場所によっては急な下りになっており

所々、道の真ん中が小川になってました

ズルズルすべる・・・

このあたりで早くも膝が
しにましたw

たぶん、普通の状態やったら、
そんなに危なくないと思うんですが

たまたま行った日は、道がぬかるんでたり
落葉ですべったりで
こけんように神経つかったので
なんか疲れました(;´Д`)フゥ


枚岡展望台から豊浦橋の区間は
わりとハイカーの方がいて

「こんにちはー」って
挨拶してくださるんですよね、みなさん

山のマナーなんやと思うんですがコレ

前から人が来るたびに

・・・どのタイミングで挨拶しよ((((;゚Д゚))))

って、謎の緊迫感が生まれるねん(笑)


私だけ?


雲間から光が
陽のあたる場所は、道が乾いててラク


ちょうど道の悪いあたりへ差し掛かった時に
5人ほどのハイカーさんグループと
すれ違いました

70代前後かなぁ
みなさん山の格好をされてる

私「コンニチハー」

みなさん「こんにちは〜〜」

その中の1人の男性が

男性「あんた、そんな中途半端な格好で来たら、
危ないで〜〜」

私「いや、ホンマですねぇ〜〜
すべって怖いです!(^o^;)」


男性「・・・踏みしめて歩き!
一歩一歩行きや!」

「この下で、水流れてるとこあるからな」

「ゆっくり行き」

他の人「気をつけてね〜〜」

他の人「がんばってや〜〜」

私「ありがとうございます!
がんばります!!」


・・・選挙演説に来た人みたいになりながら
みなさんの優しさに感謝しつつ

やっぱり山はナメたらあかんなぁと
思いました(笑)(;´д`)トホホ…


それにしてもみなさんお元気ですわ
眼下に滝発見
この赤い橋が豊浦橋です
暗渓まで下りたよー
膝がいたいよー


・・・橋の全体像を撮ろうと色々やってたら
60前後の橋爪功さん似の紳士が
「なにしてんの〜〜?」と声をかけてきなすった

私「あ、写真とってます(笑)」

紳士「なにとってんの?なんもないやろ〜〜
今の時期は(笑)」

私「いや、木とか、綺麗なもんで(;´∀`)」

紳士「これ?
  これアンタ、桜やで〜〜、もうちょっとしてから、またここ来たらええわ!
綺麗やから!」

私「あっ、そうなんですか〜〜!
へぇー、桜なんやコレ」


・・・いやいや、どう見ても紅葉やろコレ
って思いながらも、この辺の桜の美しさを
アツく訴えかけてこられるのを邪険にできない私

もう紅葉でも桜でもええから、
はよ行ってくれへんかなぁ、写真撮って次のポイントに行きたい・・・と思っていたら

紳士「じゃあ、がんばってね!」

手を振りながら爽やかに去って行かれる紳士

・・・やっと写真撮れるわ〜〜
ヤレヤレってなってたら


紳士がなぜか小走りに戻ってきて

紳士「ごめんごめん、ちゃうわ!
これ、紅葉やったw」

「せやから、また秋においで!綺麗やでぇ」

私「えっ?!そうなんですかぁ〜〜
じゃあまた秋にきますね\(^o^)/」



・・・ちょwほんまもうええから
早よ行ってくれ(笑)←ドイヒー
と、思いながらおったもんで

うっかり橋の全体像を撮り逃しました(´;ω;`)

でもまぁ、色々教えて頂けるのは
有り難いです(`・ω・´)ゞ感謝!
(間違えた情報でもw)



そんなこんなで
ハイカーのみなさんと楽しいひととき?を過ごし
いよいよ今回の難所
暗峠(くらがりとうげ)へ向かいます


暗峠って、勾配率45%超えのとこもある難所で

この名前の由来も

昼でも鬱蒼と木々が生い茂り
暗い様子からきた説と

馬の鞍がひっくり返るほどの急勾配やから説があり
(馬の鞍を替えなければならないほど説もある)


どちらにせよイヤな予感しかしません(笑)
しんどかったら駅へ下ることも可能
ここから2.5キロの勾配が続きます
暗渓(あんけいって読むらしい。
・・・くらがりけいじゃないんや)
道中で、禊行場という石碑がありました
お滝場かな

観音寺さんの管理されているお不動さん

道中の御守護をお願いさせて頂きました。
・・・このお不動様、何回か写真撮ったんですが、
なんかしらんブレてて、これはまだキレイに
撮れてるほう

疲れて手ぇ震えてたんかなw
インスタ映えする道標
なんか急に照ってきたよー
ちっこい水路に素敵な橋が
・・・第二号は、みあたらなかった
照りだすと、暑くて汗だくに( •̀ㅁ•́;)アッチー
それにしても誰もおらん
(何を撮ろうとしたんやコレ)
写真ではわからんけど、すごい坂です
(;´Д`)ハァハァしながらたどり着いたのは
弘法の水

ミネラル豊富なお水が湧いているそうです
飲めないけど(笑)
坂のキツさに辟易しながら
かなり集落に近づいたあたりです

・・・ここより以前に、ものすごい勾配の
ヘアピンカーブがあって
車が登るん難儀してござった(急に武士)

てかコレ、オートマじゃなかったら
無理ちゃうん?

坂道発進できんのかな?

ようやく、暗峠の集落に到着
のどかだなー
流れる雲が、道に影を落として綺麗でした
梅ではない
猫ちゃん♡
薪(たきぎ)とか、素敵やなー
・・・この一文字でたきぎって読むんや(笑)
やっとこ奈良県だっ(`・ω・´)ゞ
これ見てなんとなく感動
暗峠のお茶屋さんは、閉まってました
・・・せっかくミックスフライ定食頼もうと
思ってたのに(嘘)

夏にかき氷食べたいな
暗峠(暗越奈良街道)は、日本の道100選に選ばれてるそうです

石畳がしかれていて、きれいな道です

ただ、私はそこに興味がなかったらしく
写真に納めていません(笑)

次回は撮る(`・ω・´)ゞ
で、先程の石碑の横の小道から
生駒山上駅へ続くルートになっています
(細い道で若干わかりづらいかも)

当初は、このルートで、生駒山上遊園へ登り
そこからケーブル梅屋敷駅まで降りようと
思っていました。


・・・それがですね〜〜


あかんねん


ズルズルやねん、道が(笑)

それでも行こうと思ってんけど
5歩ほど進んで「無理!」ってなりましたw



どーしよっかなぁ・・・とか思ってるうちに
やたら晴れて暑かったのが
急に曇りだして雨がパラつきだしたり

しまいには、すごい風が吹き出して
一気に気温が下がりはじめて
あわてて上着のジッパー上げたがなw


・・・山って、ホンマに天気変わりやすいんですね


というかんじで、予想以上に長なったんで
その③に続きますm(_ _)m








今日もご覧頂き、ありがとうございます爆笑


雨の週末ですねぇ☔