※この記事は筆者が集めた情報に従って書いていますが、個人的見解等もあり正確性は保証いたしません。あくまで参考としてお読みください。プラチナ製品の売却は個人の判断に従って行ってください。
プラチナの価格の下落に歯止めがかかりません。
このブログでも、時々そのことは触れてきました。
プラチナは宝飾用途のほかにも車のエンジンから出る排ガス用の触媒としての需要が高かった貴金属でした。排ガス用の触媒としてはほかにも「パラジウム」も使われており、それへの代替えが進んだというのもあります(下リンク参照)が・・・
三年前の「フォルクスワーゲン問題」(→参照金・プラチナの相場について)に端を発した「ディーゼルエンジンの失速」が価格下落の大きな原因です。それに加えて先日、ポルシェがディーゼルエンジンからの撤退を発表しました。
この流れは他のメーカーも追従する動きを見せているようです。VOLVO(ボルボ)は小型車からはディーゼルのラインナップが消えてるようです。
このような流れでいきますと、これからしばらくはプラチナの価格の上昇は見込めない。むしろ落ちていくのでは・・・と感じています。ただプラチナの「レアメタル」としての存在性は無くならないので、将来、違った用途で需要が高まればまた上昇する可能性はおおいにあります。
------------------------------------------
【「高原の城下町・信州小諸」の老舗質店】
「質・井沢屋」
(販売店:「Select shop IZAWAYA」)
※問い合わせはコチラへ!!
0267-22-0180
メールアドレス:info@izawaya.jp
ホームページ:http://izawaya.jp
--------------------------------------------



