先日の古民家での休日でのこと。

 

 

女性軍でピザ生地を練りながら、年齢の事を話してたんです。

 

私のお友達のアメリカ人の女の子は、何とまだ23歳

 

私の半分です。年齢w

友達呼ばわりしてすみません・・

娘でも全くおかしくないですよね!w

 

でも彼女は知見があって、一緒に居て勉強になる事ばかりで、

何だか対等な感じなんです。

 

 

 

ってことは私の12歳下!」

 

「○○ちゃんは寅年?」

 

「私は○年だから兎で・・・一回り以上違う!!」

 

 

なーんて、日本ならではの12支の年の話になって・・・

 

皆で指で計算したりしながら、話が長引く長引くw

 

 

 

 

そこで、やってきた外国人の旦那さん。一言。

 

 

「何で、日本人ってそうなの?

私は○○歳!でいいんじゃないの??」

 

 

 

もうね。衝撃。

目から鱗でした。

 

 

おっしゃる通り!!

 

 

海外歴長い、英語ペラペラのメンバーばかりだったけど、

やっぱり日本人

 

自分の生まれた12支を知らない日本人はいないですもんね、きっと。

染み付いている何かがある!

 

 

 

改めて思うのが、

やっぱり人間って対人関係のコミュニケーション大切だってこと。

 

 

自分達はおかしくない事も、

外から見たらおかしい事なんて、沢山ある。

 

自分よがりだと、違う目線(考え)に気がつかない。

 

 

別に、12支がおかしい云々ではなくね。

 

同じ感覚の人ばかりと、ワイワイ楽しむのもいいけど、たまにでも

やっぱり違う感覚の人の意見も、きちんと聞いて行けたら、

俄然、生きてく上での人生の視野が大きく広がると思うんですよね。

 

 

生きやすくなる。と思う

 

 

 

私が雄大な自然を、一眼レフで撮ろうとして

脚広げてみたり、変な角度に体を動かしていたり

四苦八苦している時に、

 

後ろから(外国人の)彼に、

雄大な自然の中と対峙しながら四苦八苦している小さな人間の姿(私)を

撮られていたような・・・そんな恥ずかしさを覚えましたw

 

例えが下手ですみませんw

 

 

これって、海外だから日本云々だから・・・とかだけの話じゃなくね。

 

 

 

 

話は全く変わるんですけどね。

(自分の中では少し繋がる)

 

私、今の自民党政権には疑問を覚えるし、全くもって支持してません。

 

かと言って、

 

政策云々関係なく、安倍さんは安倍さんで体を酷使して

一生懸命、自分なりに何年も頑張ってきたんでしょう。(推測ですが)

 

 

そんな彼を、

退陣する時まで、暴言吐きまくる人の人間性を正直疑います。

 

 

彼も人間でしょ?

決して、心のないサイボーグではないはず。

 

それを、「shine!」

 

とか普通に言えちゃう、この風潮って本当にヘドがでる。

 

 

安倍さんにもお父さんもお母さんもいて。

きっと、親からしたら、誰にも変えがたい大切な存在なはず。

 

自分の子供が罵詈雑言浴びせられてたら、とてもキツイ。

 

 

(公の人は仕方ない・・・とか政治家はそんなものだ・・・という

ご意見は重々承知で申し上げております。)

 

 

安倍さんに

 

「お疲れ様♡よく頑張りましたね!グッジョブ!」

 

なーんて口が裂けても、言えないけど、

 

 

 

「とにかくこれからは、自分の体を一番に健康にご留意ください!」

 

とは思う。