今日は私たちのサロンの「なごみ江古田店」の店前のリニューアルに関しての作業をしていました。

 一角を玉砂利で覆う予定なのですが、その周囲にコンクリートの蓋があってあまりきれいではないので、その上にすぐどかせるようなプランターを置こうかと考えました。


 玉竜という緑の草を敷き詰めておこうと思ったのですが、いいサイズのプランターがありません。 


では、ということで自分で作ることにしました。 

外に置くものを木で作るので耐久度は低いと思いますが一旦その部分は棚上げにして考えました。


 焼いた杉の板を組み合わせネジとボンドで細かいことはせずに粗めですが、組み立てました。


 まあまあ紆余曲折ありつつもなんとなく形になったと思います。

 明日は出来上がった二つのプランターに玉竜を植えてみたいと思っています。 




 江古田に置きに行くのは年明けになるかなーと思っています。
うまくいくといいのですが、、


私たちのサロン、なごみの江古田店の入口あたりの小さなエリアに砂利など敷いてよいと管理組合からOKが出ました。

いろいろ考えたのですが、基本的には防草シートを敷いた上に砂利を敷こうかと思っています。

 

黒、グレー、五色などいろんな砂利を想定しつつイメージしたのですが、難しい点が一つあります。

それはそのエリア内に水道関係の管を見るためかグレーの40センチ角くらいの蓋が2枚目立つような形で見えていることです。

これが結構大きくて目立つ。

 

ただ、この蓋もろとも砂利を敷いてしまっては必要なときに蓋を開けられないということになるかもと思いました。

でも蓋が見えていると見た目がよろしくないです。

 

なので、蓋の上にすぐにどかせるようなプランターのような感じで軽い植物を置いたらどうかと考えました。

そしてその周りを砂利が覆うというイメージです。

 

最初砂利はグレーの蓋を目立たせないようにグレーが濃厚だと思っていました。

しかし、そのグレーの蓋を隠せるならばシックな黒がいいかもと考えました。

 

今日大きな園芸屋さんで諸々買いそろえたのですが、ちょうどいい大きさのプランターのようなものがありませんでした。

なので買ったのは

・植える予定の玉竜(という植物)

・黒那智(砂利)

・防草シート

 

です。プランターの代わりに木でちょうど良さそうな大きさの箱を作ろうかと思っています。

 

少し前進しました。

実はかなり以前からホームページリニューアルをしようという話はスタッフから上がってきておりました。

なんやかんや動き始めのプロジェクトが多く止まっていたのですが、ようやく進めようと動いています。

 

今回のリニューアルのポイントは「見やすさ」「一覧性」と思っています。

 

ホームページというのは実は直帰されることが非常に多いのです。作った人は「来たら見てくれる」と思いがちですが、私たちの業界だと半数以上が直帰すると言われています。

*直帰というのはサイトに訪れはしたが、すぐに帰ってしまうことです。

 

そのパーセンテージは下げたい(すぐに帰って欲しくない)ので、「あ、このサイトは私の見たいサイトだ」と瞬時に思ってもらえるようにも「見やすさ」「一覧性」を高めたいです。

 

また、私たちのサロンは内装も綺麗なのでもっとそれを知ってもらいたいと思っています。

なぜならこれから来る人にはわかりやすいビジュアルは伝えがいのあることなので、ぜひ伝えたいのです。技術に関してなどはどうしても見たからといってあまり伝わるものではないですから。

 

ということで写真も撮りなおしたいですね。

 

一部ロゴの変更も反映させたいですし、リニューアル後のビジュアルも見せたい。

 

スタッフの働いているところのスナップも欲しいところです。

これは、、、うまくいくかどうか、、、

 

まあなんにしても地味なところをしっかり改善していこうと思います。

今までスタッフ全員が施術中の時に予約の電話が鳴ると誰かが手を止めて電話に出ていました。

 

世間では留守電にするお店もありますが、ほぼ失客してしまうのでそれはさすがにもったいなくてできません。

 

また、「受付を一人雇えばいいじゃない」と言われたりもしますが、人ひとり雇うインパクトはかなり大きいです。

ざっと計算すると、お客様からいただく料金を最低でも1000円上げないとペイできません。

雇用に教育、シフト作りなど他にも多々難しいことがあります。

 

ということで何かいい仕組みがないかと何年か考えて検討しては諦めてきました。

 

検討してきた多くはコールセンターへの電話の転送です。

 

しかしこれも見積もろうとすると受けてくれるところが見つかりません。

もしくは非常に高額になってしまい現実的ではありませんでした。

 

しかし、なんとか施術の手を止める回数を減らしたいとずっと考えていました。

 

で、今回すでにどうやって見つけたのか営業を受けたのかも忘れてしまったのですが自社店舗間での電話の転送システムを見つけることができました。

 

例えば浅草店ですべてのスタッフが施術中だった場合、5秒ほど電話に出られないでいると自動で江古田、練馬、表参道、銀座店へと電話が転送され、どこかの姉妹店の空いているスタッフが予約システムを見ながら対応するというものです。

 

来週からテストを始めまして、うまくいけば全店で取り入れたいと考えています。

これで飛び込みなどを除けばほとんど手を放すことなく施術に集中できると考えています。

 

念願の!!という気持ちです。

 

うまくいきますように!

 

 


初めて写真をあげます。
今日は大事なものを壊してしまいました。
5年前にスタッフ達からもらった似顔絵入りのマグカップです。
ほとんど毎日のように使っていたのですが、今日落として割ってしまいました。

ショック大きく凹みつつ写真を撮りました。
抽象的な意味でもなんでもなく本当に物を壊してしまった話です。
もらった皆にも申し訳ないし、、
はあ。

仕事とは関係ないこともなく。
これでコーヒー飲みながら仕事してるので。

くれたみんな、ごめん!!
でも5年大事に使ったよ。
ありがとう!

こっそり割ってしまうのもなんなのでここでこっそり報告でした。