自社サイトの重要部分を英語化できました。
何年も前から考えていたことですが、なかなか実現できませんでした。
しかし、数か月前に予約システムの会社の方と話しているときに「伊澤さんのところはホームページを英語化するのは必須ですよ」とアドバイスいただき、やっと重い腰を上げられました。
都心部にある私達のサロンは海外からのお客様も3-4割いるのでお客様の利便性を考えてもどう考えても必要ですよね。
必要最低限はGoogleマップなどで見てはもらえると思います。
しかしホームページがあり、顧客のそれなりの割合の方が海外の方ならばどう考えても英語ページが無いと不親切です。
しかしかなりの大仕事だと思ってなかなかできずにいました。
やり方も
・新しく英語ページのhtmlを作る
・ツールを入れて自動的に英語化されたものを見せる
といった2つが考えられます。
昔後者で英語ページを作っていたことがあります。WOVNというサービスができたてで無償、もしくは非常に安価で実現できていたのですが、そのうち結構高い有料サービスとなりました。
確か月に5万円とかだったのかなと思います。
そう、ツールを使う場合はランニングコストがかかるので二の足を踏んでしまいます。
では新しく英語ページを作って日本語ページとの間は言語ボタンを付けていったり来たりできるようにする方法が残ります。
でもこの場合は自動でされるわけではなく、ちまちま自分で英語のページを作ることとなり、非常に手間がかかります。
且つ、サイトに変更点があった場合日本語ページと英語ページの両方をいじることになり、これまた手間がかかります。
結論から言いますと自分で英語ページを作りました。
そう、AIを使って英語に対象ページを翻訳させました。
結構苦労しまして、、全部英語化してと指示したくらいではテキストの中の半分くらいしか英語に変えてくれなかったりしました。
プロンプトの書き方を勉強してなんとか作ることができました。
なんだかんだ数か月かかりましたが、これで英語圏からの方の利便性が上がるかなと思うと非常に苦労した甲斐があるというもの。使えるページとなったことを祈りつつ。それでもきっと修正はしないといけないだろうと思うのでしばらく様子をみたいと思います。