実割れ大玉トマト大収穫祭! | 初心者イザワンの家庭菜園奮闘記

実割れ大玉トマト大収穫祭!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

大玉トマトの大収穫祭です!でも全部実割れしてます(涙;;;)。


初心者イザワンの家庭菜園奮闘記 第2花房の着果がほとんどゼロという、かなりヤバイ状況の大玉トマトですが、第一花房のトマトがなんとか収穫できるようになりました。

初心者イザワンの家庭菜園奮闘記 こんな感じで、実割れが激しいですが、ちょっとずつ収穫していました。最初の頃の実は大きすぎて実割れしてるものだから、グショグショ系であんまり美味しくありませんでした。

初心者イザワンの家庭菜園奮闘記 後ろから見ると、一見きれいに見えるんだけどねえ。でも新しいカメラ、ちょっと赤色が濃く出すぎる気がするなあ。調節しないと...。

初心者イザワンの家庭菜園奮闘記 それでも、ちょっと後で実を付けたトマトはこんな感じでまん丸の形になってて、凄く期待がかかっていたんですが...。

初心者イザワンの家庭菜園奮闘記-家庭菜園 大型福寿 トマト 昨日の夕立で実割れが激しくなり、今日もまた豪雨予報だったので、朝に全部赤くなってるトマトを収穫してしまいました。

初心者イザワンの家庭菜園奮闘記-家庭菜園 大型福寿 トマト 昨日まではなんとか軽症の実割れで、割れてないのもあったんですが、この通り、全部割れてしまいまいた。でも、食べれるまともな大玉トマトの収穫としては、この写真以前に収穫していた6個を含めて、過去最高の収量となっています。

初心者イザワンの家庭菜園奮闘記-家庭菜園 大型福寿 トマト 最初の頃の巨大トマトの計測を忘れていたんですが、この1.5倍近く大きかったので、300gはあったと思います。

初心者イザワンの家庭菜園奮闘記-家庭菜園 大型福寿 トマト これはデカイ楕円形のトマトで、まだちょっとグシュグシュしてますが、今日収穫した丸いトマトは結構美味しかったです!スーパーの味のしないトマトなんて、もう食べれないですね!

初心者イザワンの家庭菜園奮闘記 第2花房はほぼ全滅だったものの、第3花房には、この通りそこそこのトマトが着果しており、今後も期待できそうです。第2花房全滅の原因はなんだったのだろうか....。

初心者イザワンの家庭菜園奮闘記 とはいえ、いつもの尻腐れもこの通りです。でも、今の所発生率は非常に低く、まだこの写真のを含めて2個だけしか発生していません。去年はかなりの数が尻腐れにやられてしまっただけに、栽培の腕が上がったのかな?イエイエ、上手く行ってる原因さえ分からないので、ただのまぐれです(^^;)。

初心者イザワンの家庭菜園奮闘記-家庭菜園 大型福寿 トマト 今まではきゅうり地獄だったんですが、これから暫くはトマト地獄になりそうです。このトマトの量は一人一食当たりのノルマですよ。きゅうりの漬物と、茄子の味噌汁も、もちろん自家製です。野菜の自給率は暫くの期間は高く推移しそうですね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
ランキング参加中です!クリックお願いします!