黒アブラーにはテントウムシ駆除法は無力なの? | 初心者イザワンの家庭菜園奮闘記

黒アブラーにはテントウムシ駆除法は無力なの?

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
ランキング参加中です!クリックお願いします!

先々週ラディッシュで実験したテントウムシによるアブラー駆除対策。

かなりの効果がある事を確認し(メッシュネットの効果かもしれないが)、テントウムシ駆除法にかなり気をよくしたブログ主...。

返す刀で、先週末はニラのアブラー対策に乗り出した。去年はぜーんぜんアブラー攻撃なんて無かったニラが、今年はなぜか黒アブラー軍団の集中攻撃を浴びているからだ。

週末お兄ちゃんと一緒にまたテントウムシ収集へ...。もう時期的にテントウムシも終わりなのか、なかなか見つからなかったが、なんとか7匹をゲットし、メッシュネットを張ったニラのプランターに自信満々に解き放った。

「アブラーよ、さらばだ。」


そして3日が経過した。


今思えば、月曜日位から「あれ?」って思っていたが、ラディッシュについていた緑アブラーは食いまくっていたテントウムシ軍団、なーんか様子が変。

メッシュネットの外から覗き込むと、ブラックアブラー軍団が減ってるどころか増殖しているではないか!

くっそー、テントウムシ小隊はなにをやっているんだ!

時間の無い朝の出勤前、慌てて霧吹きのノズルを絞り、放水銃にしてニラに付いたアブラーを機銃掃射。

ひとまず叩き落して出勤しても、帰宅すればまた元通り。


なんでだー。テントウムシ諸君、アブラーはアブラーでもブラックアブラーだけ食わないのかあ?????

早速ネットで調べると、ブラックアブラーはネギアブラムシ と言うことが判明。しかも、なぜかテントウムシはこのネギアブラムシだけは食べないらしい。


ガーン!


マジかよ。週末には新たなアブラー対策を迫られるブログ主なのであった(涙目)。


初心者イザワンのベランダ菜園奮闘記-ネギアブラムシ対策
65cmプランターにもぴったりフィットしたメッシュネット。プランター半分だけに張って、テントウムシ部隊7匹を投入した。今度はネットとプランターの隙間を埋めたので、自分の目論見では、今週末にはアブラーは全滅してるはずだった。
初心者イザワンのベランダ菜園奮闘記-ナミテントウ
メッシュネットの中でニラの葉の上に乗り、活発に黒アブラーを食べまくってくれていると思ってたナミテントウ。

駄菓子菓子、葉の上を行ったり来たりしているだけで、ぜーんぜんアブラーを食べていてはくれてなかったのであーる。まったくの肩透かしとなってしまい、今週末にまーた新しい対策を考えることになってしまった。



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
↑記事が面白かったと思った時だけこのボタンを押してね!