こんにちは
井澤美香子です


昨夜はアニマエール第4話のオンエアがありました、こはね、ひづめ、宇希のお馴染み感が出てきたところで虎徹という新メンバーがやってきました!!


この虎徹がまぁかわいくて、まぁ個性的な子なので今後の展開をぜひお楽しみにしていただけると嬉しいです、来週のオンエアもお楽しみに、よろしくおねがいします


さてさて
今日はですね、今日のわたしの話しをします


……というのもですね
普段なにかと生き急いでいるわたしですが
今日のわたしは、それとまた違うわたしだったからなのです!!


お仕事おわり
『次までの空き時間どうして過そうかなぁ〜』なんて思いながら歩いていると、こじんまりとして年季の入った喫茶店が目にはいりました


空き時間ができると、いつもはカラオケに立ち寄って少しでも練習しようとか、次のイベントに向けて衣装を見に行こうとか何かと有意義に過ごそうとするものなのですが珍しくここの喫茶店には『すごく行ってみたい!!』という気持ちになりました、なので思い切って入ってみることにしたのです


それはそのお店の外観に惹かれたのが半分と、検索してみてそこは『看板猫』ちゃんのいるお店だということがわかったからです、そうとわかれば入らずにはいられませんよね


中にはいってシフォンケーキとホットミルクのセットを注文




前途のとおりいつも生き急いでいるわたしにとっては、誰かと話すこともなく、静かな喫茶店でただゆっくり過ごすことはどこか手持ち無沙汰で慣れない感覚でした


そわそわと店内を見渡しながら落ち着きなくケーキをたべ、半分くらい進んだところで
『すず君連れてきますね』
年配の店員さんに声をかけられました
そう、看板猫ちゃんを連れてきてくれるようです


少しして出てきたすず君は元気いっぱい
わたしの期待を裏切るかのように、目の前を勢いよく通り過ぎて店の奥の方へと向かっていきました




猫は得てしてそういうものだから、と、自分に言い聞かせようとした矢先……
『すず君、あっちいきましたからよかったら蔵の方へどうぞ』とまた年配の店員さんが声をかけてくれました


なんとこのお店、喫茶店の奥が昔ながらの蔵になっておりそこをギャラリースペースとして解放していたのです!!後から調べたところその蔵は150年も前からあるものらしく、踏み入れると暖かで厳かなものを感じました




その蔵こと、ギャラリースペースに飾られていたのは猫に関する絵の数々


ギャラリーは2階にも続いていたので上ってみるとわたしの他には誰もいなく、ただギシギシとわたしの足音だけが響いていました


そんな静かな空間で、素敵な絵たちをみていると、そこがあまりにも穏やかであることに少し泣きそうになります




そんな感傷に浸りながら眺めていると下から1人奥様が上がっていらっしゃいました、そして
『絵がお好きなんですか?』とわたしに尋ねかけました
少し驚きながらも、やっぱり嬉しくて『絵もそうですけど何より猫が好きで』とこの空間にいられる喜びを何より込めて返答しました


その奥様は常連さんだったようで、看板猫すず君のこと、奥様がこのお店に来た時のこと、そして奥様はこのお店から猫ちゃんをもらって飼っているということなど色々お話しさせてもらいました(すず君は蔵の神様がいるとされているスペースに座るのが好き、というかわいい情報まで聞いてしまいましたこれがそのスペースにいる写真です、えらく堂々としていて誇らしげにみえます)




少しして下に降りるとすず君が待ち受けていました、そしてまた別の常連客の方に『抱っこしてみます?』と尋ねられたので、お言葉に甘えることに


わたしはためらしいもなく胡座をかき
そこにすず君を迎い入れました
どうやらここがお気に召したらしく、毛づくろいをはじめくつろいでくれました、わたしはにっこりです








そんなことをしているいるとあっという間に次の現場に移動しなくてはならない時間に!!
後ろ髪引かれる思いで元いた席に戻り、完全に冷え切ったホットミルクとシフォンケーキを完食し店を後にしました




とってもステキな時間だったなぁ
また
こんな出会いがあったらいいな




(将来はステンドグラスのある家に住みたいなと思ったわたしでした)



さー!!
残りの今日もいくぞ
元気にぱにゃにゃんだー!!







*みけ*