ご無沙汰しております。

 

何気なく受けた脳ドックで要処置の動脈瘤が見つかり1/25にステント留置のコイル塞栓術を受けてきた40歳・男です。

 

もうすぐ誕生日なので41歳ですうずまき

 

 

今度の月曜2/27に経過観察として術後1か月の診察を受けに行ってきますが、今のところ気になる症状もなく、禁煙も継続できているため、特に問題はないはず…前回の日記で髪が抜けつつある?と書きましたが、まだ疑惑レベルなので、薬をもらいに行く感じでしょうかあせる

 

ちょうど1か月前の今頃は絶対安静が解除され、体が疲れた言うて眠れていた頃だと思うー。

 

早いんだか、遅いんだか。

 

閑話休題。

 

札束のことはまた後で書きますねと、以前の日記で書いていたのですが、ついに保険金が降りました~!!

 

長かった~。

貯金がないので冷や冷やでしたガーン

 

まず支出は高額医療の認定証で区分ウでした。

 

算式は、80,100円+(総医療費-267,000円)×1%ですね。

 

コイル塞栓の場合は、材料費が圧倒的に高いので、私の場合、退院の際12万5千円程度の支払いでした。4万くらい加算されてますね。これコイル塞栓だと仕方ないと割り切るしかないです。26万なんぞに収まる額ではありません。頭の血管に死ぬまで入れても大丈夫なものを詰めるので、そりゃ高いです。そう割り切りました。

 

次に保険。

 

私の場合は、ごく普通の医療保険と、職場の総合医療サポートのようなグループ保険に入っておりました。

 

退院した次の日(1/31)には申請したのですが、まず2/13に職場の方から保険金が降りました。金額にして85,028円。掛け金が安いので、単純に入院1日5,000円×7日分と5,000円×10倍の手術見舞金のようなもの。まぁこれだけでも助かりますお願い

 

そして、もう一つの方は、七大疾病特約や三大疾病特約を付けているのですが、脳動脈瘤の予防治療って、脳卒中に該当するか素人にはわからず、かと言って保険会社もコロナ保険の影響で全然捕まらず。

 

しかたなくチャットで、こんな手術受けたんですが、脳卒中特約には該当しますかーと聞いて、該当しませんわ、ごめんなさいとわかるまで1時間程度かかって…、それであとは携帯から診療報酬明細を写メして送付!ネットで完了するのは良きOK

 

ただ私はなぜか間違えて、診断書が必要と勘違いし、5,500円かけて診断書を作ってもらったが使わず…。事前に要checkです。

 

こっちの方が入金が遅くて、2/22の入金で135,167円。多分、入院日額5,000円×7日と5,000円×20倍の手術一時金ですお願い

 

なので2社からの給付で十分プラスになりましたし、後者からだけでもプラスです。

 

ただ、今後1年間の経過観察や、飲み薬、MRIが3か月後の健診から始まりますが、それをトータルするとどうなんでしょう。

 

しかも1年後にはアンギオですよねぇ。1泊2日とは言え、こいつの保険はどうなるんだ…もやもや

 

手足の湿疹で別に皮膚科に通っているんですが、なぜか2週前くらいから悪化し始めて、歩行が困難レベルに(今までで一番の悪化)魂

 

そんなんで、来週結構忙しいのですが、まず月曜の午前は脳外と皮膚科行ってまいります。

 

健康大事。保険も大事。それを支えてくれる病院も大事です。

 

子どもたちに、脳血管疾患特約って今からつけられるのだろうか。とぼんやり考えています。

 

それではまた!

 

最近買ったもの…

入院中、眠れない夜にサカナクション山口君がひたすらプッシュしたので、思わずポチってしまったよ。。。

 

そしてこのパソコン、ブルーレイが非対応だと初めて分かった…。外付けを買うかぁ。