未破裂動脈瘤のため、1/24に入院し、翌25日に、カテーテルでスタント留置のコイル塞栓術を受けました。


2/3に職場復帰してから、明日で1週間。もう手術からは半月になるんですねー。早いんだか遅いんだか!


仕事復帰後は、なるべく残業しないようにしていましたが、体が徐々に仕事モードに入りつつあります。そんな時に、私が尊敬してやまない先輩から、体調は大丈夫かとのメール。


思わず"体調は万全です"と返したところ…


万全というのは、根拠のない思い込みだと思うけど…


という鋭い指摘が返ってきて、何も言い返せなかった…というか全く仰る通りガーン


万全なんて、頭の中見てみないとわからないので、私には判断しようがないんですね。1日1日できることをする(私の場合、心身に負担かけず、体に良い物を入れてあげる。とか、外部の刺激を得る。とか、悪い物を辞めるというのもそうですね、タバコやエナジードリンクは辞めました。)。


自分にご褒美なんてあげたことが無かったので、今は無理する時ではないと言い聞かせ、自分に優しくし過ぎるようにしています(私の場合そのくらいしないと、逆に振れてしまう)。


本当はあれもこれもやりたいのですが、少しずつ。


根拠のない思い込みではないか?

自分をもっと褒めていいのではないか?

オーバー過ぎるくらい自分に優しくしてご褒美与えても良いのではないか?


定期的に思い返すようにしたいと思います。


そういえば、年明け早々に受けた職場の人間ドックの結果が戻って来てました。


・尿酸値が高い

・脂肪肝の傾向がある


前者は、今回の脳外科の執刀医にも指摘されたんですよね…。そして、多分そうだろうと思っていた脂肪肝…。


いやいや、体の中どれだけズタボロやねん。

4月末にある術後3ヶ月後のMRIが大丈夫なら、体を動かすことも始めないともやもや