本日4時前くらいでしょうか、無事自宅に戻って参りました。


ただいまぁ〜!!


おかえりーー!!!


と自作自演し(家族3人は妻の仕事でin岩手中)、やっぱり家はいいなぁと思ったのと、普段から車移動がメインということと、久しぶりに外出て体動かして…大したことしてないのに、ひじょーに疲れました真顔


昨夜は、案の定日付変わるまでは眠れず、気付いたら朝。退院日というだけで、ちょい緊張し血圧130超えて、最後の朝食の写真を撮るの忘れました。


朝食の間にドクター登場。


土日どうでした?

変わったことありませんでしたか?


暇すぎでしたダウン

と答えました。


あ、例の(保険会社に提出する)紙さっき書いてしまったから、多分今日お渡しできます。それじゃあ14時半くらいに。


お、さすが仕事早っアップ


また色々書かされるのかなと思い、極力部屋に待機するも、帰る時はそんなに書かされないのね…。


昼ご飯の後には私服に着替え、荷物もまとめ終えました。後で書きますが、荷物の多いこと多いこと…。もう一度、整理し直せるなら、小さいゴロゴロ1個で済みますわ。これらをもって、このあとタクシーと地下鉄って、結構退院初日にしたらハードやなと思っていると、先生が登場。どうやら、カンファ室で説明してくれるらしいあせる


以下、ドクターの解説箇条書き。


・コイルはいい感じに詰まったもやもや

・ステントも20mmのものを用いてうまく留置できているギザギザ

・画像を見て一部黒い部分が見えると思うが、本当はもうひと息いきたかったけど、MRIで見るより瘤が凸凹しており、無理はしないようにした(おう、先生今回は予防治療だから慎重に行くと言っていた)OK

・見立てでは、ここに血流が入り込むことがあっても、血栓化して再発には繋がらないと見ている。そのくらいの自信はある(おう、先生が言うことを疑ったことは一度もねぇ)くるくる

・ただ、万が一ということがないか、一年後、もう一回カテーテルで調べたい。それで、問題なければコイツはもう大丈夫(おう、まさかアンギオとか、ここで来るとは予定外だ。でも必要なら仕方ない)

ガーン

・今後は、経過観察になるが、術日を起算に1ヶ月後に1度診察のみ、そして起算同じく3ヶ月後にMRIを1度撮らせて欲しい。薬はここまでは2種類併用。経過良ければ、ここから残り9ヶ月は1つ減らすOK


むむ。

ちょい待て、よくわからなくなってきたぞ。


先生質問がいくつか。


ダイヤグリーンMRIやるのとアンギオやるのと何が違うんすか。

ダイヤオレンジMRIは細かいことがわからない。裏を返すとMRIで見つけられるってことはそれだけ良く無いダイナミックな変化が起きている。先ず、MRIで問題ないのが前提で、細かい部分がどうなってるか、アンギオで見たい(お、おう、いいとも。最初からこの形だと100%の治療はできない言うてたし。先生のこと信じてるし)。


ダイヤグリーン髪の毛落ちるとしたらどこか

ダイヤオレンジ前と、後ろと、横が四角かな。うーん、後ろかな一番は。ただ人によるし、今回の手術時間だと微妙なところ(え、先生、結局全部やん…最初というか、最後のリスク説明の時、横って言ったやん…って、先生にとってそれはリスク以下の二次的なものですよね…でも全部か…まぁこれだけのステント留置コイル塞栓を3時間程度でオペしてくれたことがありがたや)


ダイヤグリーン毎日エナジードリンク飲んでたが因果関係あるか(職場で色々言われる)

ダイヤオレンジそれはもう、●●さんの好みで。医学的には何の因果関係もありません。ただ、禁煙はこれを機に続けて(エナジードリンクいいって!だって脳外なのにモンスター売ってるのよ。タバコは健康な身体のためにこれを機におさらばです)


ダイヤグリーンROMで画像何枚かもらえないか

ダイヤオレンジROMでは渡してないのよー。何枚かいいの並べるからそれを携帯で撮すのはOK、と、わざわざ、わかりやすいように写真並べたりしてくださった。ありがとう。


次回と4月のMRIの予約を入れて、先生に、こんな腕のいいドクターに巡り会えて光栄である旨、お礼を言い、病室戻ると、次の診察までの朝の3錠28日分が用意され、取り上げられていた市販薬(アレグラとか)が戻ってきた。


最後、忘れ物ないか確認して、ナースステーションで一応皆さんにお礼を言おうと思ったけど月曜なので皆さん忙しそうなので、こっそりと私は消えましたにっこり


また1年後、1泊2日で来るなんて思って無かったぜと心で思いながら真顔


そして会計へ。

高額医療費の限度額認定使って、〆て、


120千円ほど。でした。

手術代はと見ると、ざっと3,000千円。


たけー!!


内訳見ると…コイル代が高っ!

そうだよね、頭に入れても大丈夫な最先端だもんね…ともやもや


早く保険金降りないかなぁ、早めに提出しよう…。

※保険金についても、後ほど振込額が分かり次第、詳細を掲載したいと思います


ということで、次は定期検診・検査で試される私です。最終決戦は1年後のアンギオ炎

負けません。


とりあえず闘いはこれからも続くし、ここからスタートだと思っているけど、今回の第一幕はこれにて終わり!です!


あとから、番外編書きますね。


では炎