愛知県新城市の

いざわ音楽教室の

井澤ゆかりです

 

友だち追加



こんにちは🌞


太陽さん晴れギラギラの中

外で働いてらっしゃる方

本当にありがとうございますラブラブ


と言うのも

うちの主人も実父も

外のお仕事が主なのです

毎日大変そうなので

本当にありがたい


私はクーラーの効いたところで

1日中いる事が多いですチュー


先日エアコンから水漏れでガーンガーンガーン

しかも夕方‥アセアセ

急いで業者に連絡

その日のうちに来てくださって

その日のうちに直してくださって

ほんと神キラキラキラキラキラキラでした


作業が終わったのが

21時は過ぎてたと思う


遅い時間に暑い中

本当に助かりましたおねがい


なので外仕事の方には

感謝しかないおねがいおねがいおねがい

お疲れ様ですハート


さて

前置きが長くなってしまいましたが



昨夜は「オンリーワントレジャー」の

お勉強会でした

「オンリーワントレジャー」は

アドラー心理学の理論を実践形式で学びます





テーマ「自分との付き合い方2」

その中で「劣等」について

学びました


劣等には3つの劣等がある

・劣等性

・劣等感

・劣等コンプレックス


劣等性・・・

身体障害や病気など明らかな事実がある劣等(客観的)

劣等感・・・

他者との比較から生み出された劣等(主観的)

劣等コンプレックス・・・

過度な劣等感 病的な劣等感 劣等感をひけらかす


そういえば

私が読んでいた(正式には聞いていた)

「劣等感と人間関係」下差し下差し下差し




これにも書いてあったはず

言葉は正確ではないけど


神経症の多くは

劣等感が積み重なって

自分から作り上げている(無意識に)


こんなような内容が‥


劣等コンプレックスは

劣等感をひけらかす事によって

言い逃れている


自傷行為もそれをする事で

問題から逃げている


かわいそうな自分でを作っている




劣等感はだれにでもあるもの

劣等感は主観的である事


だから劣等感は

思い込み過ぎない事

それをバネにすれば良い


どの様に?

ダメな自分にもオッケーを出すOK

リフレーミングする

ありのままを受け入れる

劣等感は伸び代

ギャップを埋めるには

小さな目標をコツコツ達成していく



みなさんとワークをしていて

あれ?私も昔は劣等コンプレックスだった?

あれ?うちの子供たち今どう?

あれ?もしかしてパパも劣等感からあの言葉?


と色々気づきがありましたニコニコ


最近の私は劣等感とは無縁よウインク

と思っていてたけれど


もしかしたらそう思いたいから

避けていたかもしれない

分からないけど

受け入れてるから無縁なのかもしれない


どっちにしても

家族や身近な人たちが

劣等コンプレックスを発動しない様に

私ができる事をやっていこうと思った


リフレーミングは

自分にも周りの人にも

言ってあげる事が出来る


言い逃れようとしている人がいたら

深く話を聞いてあげることは出来るんではないか?


私が私らしく

生活していれば

きっと周りもそうなっていくんだろう


そう願って

私は今日も

ゆったり生活をおくります爆笑

(自分ではゆっくりだとは思っていないんですが・・爆笑爆笑)



友だち追加



勇気づけ松井美香先生のメルマガはこちらから登録を

下矢印下矢印下矢印下矢印

美香先生メルマガ登録

 

 

 

 

お問合せはこちらから

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

友だち追加